犬の散歩で持ち歩くもの

最終更新日

犬の散歩って凄く重要なトレーニングの場面であり、犬にとって大事な息抜き&遊びでもあります。

というわけで、ぼくなりに厳選した、犬の散歩で持ち歩く物を挙げてみたいと思います。ぜひ「これも便利よ」という物があれば教えてください。

犬の散歩の目的

過去にも散歩の目的について書いたことがありますが、考え方は変わっていません。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

【アイヌ犬】犬の散歩を考える——散歩の目的と時間について

簡単に言えば、下記の4つが目的です。

  1. 運動欲求を満たす
  2. 知的欲求を満たす
  3. 飼い主との交流
  4. 外でしかできないコマンドトレーニング

というわけで、この目的に合わせて物を持ち歩くことになります。

 

犬のおもちゃ

なんらかの犬のおもちゃは持って行くことが多いです。

公園などで投げたり、引っ張りっこ遊びをします。犬との遊びはトレーニングでもあり、ストレス発散でもあり、とっても重要だと思っています。

ただ、うちの犬はこの手の遊びも好きですが、それ以上に散歩の匂い嗅ぎの方が好きらしく、少し遊ぶと「父ちゃん、それより散歩を続けようぜ」となります。

 

トレーニング用のトリーツ(おやつ)

しつけの方針は「良い行為を徹底的に褒めること」です。

1番分かりやすい「褒め」はおやつなので、おやつなしで散歩することはありません。このおやつの使い方にはいろいろテクニックがありますが、それは別の話として、おやつを与えすぎるとカロリーオーバーになります。また、嗜好性が強いトリーツばかりを使うと、それしか食べなくなりかねないので、トリーツと言いつつ、基本は普段食べているドライフードです。

その日に食べる分から、トリーツ分を抜きます。これで遠慮なく与えることが出来るというわけですね。日によっては「ごはん」として与える分がなくなるほど使います。

写真にはないですが、やや嗜好性の高いトリーツ(シカジャーキーなど)も併用します。これは難しい場面で良い行動をしてくれたときや、新しいことを教えるタイミングで、犬のモチベーションを高めたいときに使ったりします。あるいは、ただランダムに与えることで「普段からいい子にしていれば、たまに良いものがもらえる」と教えています。

トリーツの使い方は本当に幅が広く、難しい部分でもあります。まだ修行中〜。

 

水分補給のためだけじゃない水

犬用の水筒です。Amazonの写真を見てもらえば分かりますが、フタがそのまま皿になるので、犬がそこから飲むことが出来るものです。

これがとっても便利。

暑い時期になると、1時間の散歩でも喉が渇くようで、途中で1〜2度飲ませたりします。

ただ、これは単純に水分補給のためではなく「喉が渇いたら俺のところに来い」という習慣づけのためでもあります。山で勝手に沢の水を飲まれてしまうと、エキノコックスなどの感染リスクがあるため、できるだけ防ぎたいわけです。

そこでこちらとしても「喉が渇く前に与える」努力をするし、犬にしても「喉が渇いたら父ちゃんが持ってる」と教えている、というわけです。

 

ウンチ袋

このウンチ袋を愛用しています。匂いが漏れにくいです。

これでウンチを回収しているとき、イチくんはぼくの顔をジーッと見ていることが多いです。

「父ちゃん、なんでぼくのウンチを拾ってるんだろう……」と哀れんでいるのかもしれません。

 

予備のリードとハーフチョークカラー

予備のリードとハーフチョークカラーはいつも持っています。

万が一リードが切れたり、金具が壊れたり、首輪がすっぽ抜けたり、首輪が壊れたりしたら大変です。

じつは1度だけ首輪が抜けたことがあります。まだイチが幼い頃で、そのままシカを追っかけていきましたが、すぐに戻ってきて、結果オーライとなりました(呼び戻しの訓練の重要性を改めて実感した事件でした)。

もし、リードが切れるだけなら、予備のリードに切り替えれば良いのですが、首輪が切れた場合はどうにもなりません(じつは首輪無しのリードだけで、一時的に保定する方法もあるけどね)。

そんなときはハーフチョークカラーが活躍します。ハーフチョークとは、簡単に広げることができ、引っ張ると自然と締まる首輪で、スポッと頭を通してやれば、引っ張っても緩むことなく抜けなくなる優れものです。チョークカラーだときつく閉まるので犬の気管を痛めかねませんが、ハーフチョークなら1番締まったときに普通の首輪くらいになるように使うので、ケガの心配はありません。

予備としてハーフチョークカラーはオススメです。

 

季節によってはウエストバッグ

ミスランのウエストバッグです。冬はジャケットのポケットにだいたい収まるので、使いませんが、春先からはこれが活躍します。

 

たまにコーヒーを入れた水筒を持つことも

天気が良い日で時間があるときはコーヒーを入れた水筒を持つこともあります。

公園のベンチに座って、イチに話しかけながらコーヒーを飲むのも楽しいものです。

散歩は犬のためだけど、自分の為でもありますからね。

楽しませてもらっています。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする