《動画》満たされないアウトドア欲を鎮めるために庭でドクダミ・スギナ茶を作ってみた

  • Pocket

久々に動画を作った。

忙しくて満たされないアウトドア欲をどうにか鎮めようという試みだ。言ってみれば医療的行為。端から見れば、意味がないように見えるかもしれないが、本人には重要なことだったりする。

## お庭でブッシュクラフトごっこ

現地調達のお茶のおもしろさ

山に入り、現地調達の素材で料理を作ったり、飲み物を作るのはおもしろい。

極端な話、狩猟をやるのも、釣りをやるのも同じ理由。山に入って、自分が食べるものをとるっていう行為は、実に「生きてる!」って気持ちを高めてくれる。

そういう「現地調達」の中で最も簡単なのが「現地調達のお茶」じゃないかな。

わたしがこれまで試したのは、今回使ったどくだみ・スギナに加え、笹の葉の3種類。

参考:庭で収穫できるやっかいな雑草スギナがお茶になるらしいので作ってみた
参考:山賊ダイアリーでも飲まれていた笹の葉茶作りに挑戦

ちゃんとお茶を作るときは、洗って、天日干しして、煎るという行程がいる。たぶんそのほうがうまいのだろうけど、とりあえずお茶を作るなら、すべてすっ飛ばして、収穫したものをそのまま煮ればいい。意外とちゃんとお茶になる。

1度試すと簡単さが分かる

1度試すと本当に簡単だと分かる。

分かれば、山の中でも簡単に作れる。

ただのお湯を飲むのに比べて満足度も高いし、心も落ち着く。

試したことがない人はぜひ。

——と、まるでお手本のように書いてみたけれど、この動画はあくまで満たされない私のアウトドア欲を鎮める抗生物質のようなモノ。満たされたかな。うん。

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




Twitterではブログ以上にあれこれ模索の様子を呟いていますので、興味があればフォローをお願いします。
Twitter @yamakuji_jp

  • Pocket

SNSでもご購読できます。