家庭菜園日記5:防寒対策のトンネルを作る!(動画あり)

  • Pocket

家庭菜園の準備が着々と進んでいます。

今日の仕事は「トンネル作り」。つまり畑の防寒対策です。

うまくできるでしょうか? 作成の様子は動画でご覧ください。

トンネル作り動画

トンネルを作った理由

わたしが住んでいる場所はちょっとだけ寒い地域です。べつに大雪が降るとか、そこまでではありませんが、たとえば東京あたりよりはいつも数度低い、そんな場所です。

暑い夏も短いし、冬が長いのです。

で、せっかく畑を作ったものの、冬が長いので暖かい春が来るのを待っていてはいつまでたっても種まきができません。そこで、トンネルで防寒して、早めに種をまいてみようという試みです。

うまくいくかは分かりませんが、何事もチャレンジ。

何ヶ月かして、立派な野菜ができていれば成功。できていなければ何かに失敗したということでしょう。

乞うご期待。

畑に詳しい人のご意見を待ってます

本当に無知です。

気軽に相談できる人も周りにいなくて、それどころか近所に他の畑もないので、何を参考にしていいものやら、という状況です。

動画を見て「それやり方が違うよ」とか「考え方が間違ってる」というご指摘があれば、すごくありがたいです。

ぜひコメント欄かTwitterにてお知らせください。

「まぁ、がんばれや」と思ったら、下のブログ村のバナーをクリックしてください。励みになります。

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




Twitterではブログ以上にあれこれ模索の様子を呟いていますので、興味があればフォローをお願いします。
Twitter @yamakuji_jp

  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. めけめけ より:

    裾の部分を稼働できるようにして洗濯ばさみや土を入れたコンビニの袋等で抑えておくと暑いときにすぐ換気できて便利ですよ
    東京より数度低い程度だと3月以降温度管理が大変だと思います。
    あと肥料もですが水がすごく大事なのでこまめにかけてくださいね
    自家栽培の野菜楽しみですね!

    北日本で農家と猟してる者より

    1. yamakuji より:

      コメントありがとうございます。

      トンネル長辺の片側だけ開くようにしてみました。暑いときの調整はできそうです。
      じつはトンネルを作ったものの、運用の仕方がわかっていないため将来困りそうです。
      暖かくなったら取った方がいいのか。夏は虫除けのカバーに変えた方がいいのか。水やりはどうすればいいのか。などなど、本当に分からないことだらけ。

      なにか変なことをやっていたら教えて頂けると嬉しいです。
      あと、もしいい書籍やサイトがあったらぜひ。

      今後もよろしくお願いします。

Comments are closed.