生放送の配信を始めました 『やまくじ“狩猟”サロン』でやりたいこと

最終更新日

先日、ゲリラ的にYouTube Liveで生放送の配信をしてみました。

実は生放送はここしばらく考えていたことで、2019年に挑戦してみたい “新しいこと” の1つです。

自分なりの目標というか、意図をまとめておきたいと思います。

初めての配信はこちら

この動画、2時間もあります。アーカイブで見るのはキツイかもしれませんね……。

でもリアルタイムで見てくれた方々からは「おもしろかった」「またやって」という声を頂いています。生で見た人は一緒の空気を味わって、それを楽しんでくれたようです。

生放送独特のおもしろさがあるのだと思います。

 

生配信でやりたいのは “サロン”

“狩猟サロン” みたいなものがあったらおもしろいんじゃないか、と思うんですよ。

サロンというのは——

フランス語で宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼んだ。主人が、文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しんだ。

サロン|Wikipedia

 

なんかずいぶん意識が高い話に見えますが、つまるところ “普段は別々に活動する同好の士で集まって、情報共有して楽しい時間を過ごそう” ということです。

わたしみたいに単独猟をやっていると、他のハンターとの交流って少ないんです。ハンター仲間もいるにはいますが、頻繁に会うわけでもありません。

 

わたしは「単独猟っておもしろいぞ。みんなやったらいいよ!」という立場です。単独猟のおもしろさを発信しているつもりですが、じつは単独猟のデメリットの1つがこの出会いの少なさ。

もちろん社交的な人はどんどん人と知り合って、仲間を増やしていくのでしょうけど、そういうのが上手じゃない人もいます。わたしも苦手……。

なかなか他のハンターと情報交換したり、アドバイスを求めたりしにくい。

みんなはどうやって猟をやっているんだろう? 悩みがあるんだけど誰に相談したら良いんだろう? この前こんなことがあったけど、みんなならどうするんだろう?

 

そこで “狩猟サロン” ですよ。

ハンターや狩猟に興味がある人で集まって、有意義な議論をするも良し、馬鹿話するも良し。ハンター的な会話を楽しむ場を作りたいんです。

 

オンラインサロンというのもあるけれど……

最近インターネット界隈では “オンラインサロン” というものが流行です。

たとえば芸人キングコングの西野亮廣さんも『エンタメ研究所』というオンラインサロンをやられてますね。

こういうオンラインサロンもやはり同じ志を持った人で集まって会話を楽しんでいるわけですが、わたしはもうちょっと同じ時間を楽しむことを優先したいと思ったんです。

生放送なら強制的に同じ時間を過ごすことになるんじゃないか?」と思い付いたというわけ。

 

やり方は分からないけど、やってみる

まだやり方は分かりません。

どれくらいの頻度でやるのがいいのか……。どういう運営の仕方がいいのか……。そもそも自分は向いてるのか?

やりながら考えてみようかなと思っています。

 

まずは週に1度くらいを目安とします。本当は曜日を固定してやりたいとは思うのですが、仕事柄それが難しいので、当面は不定期になってしまうと思います。

目標としては金土日の夜あたりにやりたいですね。

 

生放送の通知の受け取り方

で、不定期になると、見逃しちゃう人も出てくると思います。

興味がある人はぜひTwitter@yamakuji_jpをフォローして頂くと共に、YouTubeの通知が来るように設定することをオススメします。

 

YouTubeの通知を受け取るには、まずは“チャンネル登録” をする必要があります。こちらのチャンネルページから登録してください。

やまくじちゃんねる|YouTube

 

このままだと通知は来ませんので通知の設定をします。

チャンネル登録をすると、右側にベルのマークが出てきます。それをクリックしてください。

このようにベルが有効になれば設定は完了。これで、わたしのチャンネルで動きがあったら通知が行くはずです。

 

暗中模索なので、どうか応援を

はっきり言ってカメラの前で話すとか、人を集めてサロンを盛り上げるみたいなことは得意ではないんです。どちらかといえば、ひとり黙々とパソコンで記事を書いている方が性に合っているのだと思います。

でも、きっとおもしろいはずだし、わたしも新しいことに挑戦してみたいので、こうしてチャレンジしています。

いろいろ行き届かないところもあると思いますが、どうか応援してやってください。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする