2017年新年のご挨拶&わたしにとってのアウトドアとは?

  • Pocket

2016年、このブログを立ち上げ、126日が過ぎました。

そして新年です。昨年のお礼と、今年の目標のお話をさせていただきます。

新年のご挨拶

みなみなさま、明けましておめでとうございます。

このブログの初投稿は2016年8月29日。約4ヶ月が過ぎました。

ブログを立ち上げてからの126日間で107本の記事をアップしており、毎週6本のペースで記事を書いたことになります。がんばったつもりもなく、自然と続けることができました。

これもブログでコメントを頂いたり、Twitter経由で絡んでいただけたことが大きなモチベーションに繋がったからです。

本当にありがとうございました。

2017年はどうなるか?

予定通りいけば狩猟を始めることになるはずです。

銃と罠をやりたいと思っていますが、なにしろ始めてみないとどうなるかわかりません。また、狩猟は基本的に冬のものなので、ちゃんと狩猟が始まるのは11月頃のこと。それまでは釣りをしたり、普通にアウトドア遊びをしつつすごそうと思っています。

わたしとアウトドア

わたしは昔からアウトドア遊びをただの遊びと割り切っておらず、むしろ「生活の一部にアウトドア的行為がある」というのがわたしの理想であり、目指すところです。

たとえば先日「山賊ダイアリーでも飲まれていた “笹の葉茶” 作りに挑戦」という記事で自生している笹からお茶を作りました。

これは遊びであると同時に、実際に生活の中で活用できると思ってやったことです。この記事を書いたあと、またたくさんの笹を収穫し、しばらくお茶に困らないくらいの笹の葉茶をつくりました。

これで少なくとも日常的に買う「緑茶」を買わずに済み、お金の節約になります。

狩猟をやれば「肉」を——

釣りをすれば「魚」を——

農業や山菜採りをすれば「野菜」を得ることができます。

自分でDIYをすれば、タダで(あるいは安く)ものを作ることができ、これらの結果として少ない収入でも楽しく生きていけるというわけです。

もちろん、これだけでやっていけるとも思っていませんし、それを望んでいるわけでもありませんが、少なくとも心構えとして「生活に繋がるアウトドア」というのを楽しんでいきたいと思っています。

2017年のブログ

狩猟・釣り・山遊び……、そういうものを考え、発信していきたいと思います。

ブログというのは、わたしにとってちょうどいい「背伸び」のようです。

記事を書こうとすると、嘘を書かないように勉強したり、自分の考えを整理したり、今までやらずに逃げてきたことに挑戦したり、とブログを始める前に比べていつも背伸びしているのを感じます。

それが自分の成長に繋がると信じています。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

クマ
おい、ワシらのこと忘れてねーか?

 

——あ、クマさん。こんにちは。

イヌ
そうですよ。仲間じゃないですか?

 

——あ、今度はイヌさん。イヌさん、まだ1度しか登場してないですよ。

イヌ
1度登場すれば仲間でしょ? それともなんですか? やまくじさんは動物を差別するのですか? 人間だって動物ですよ! だいたい……

 

——イヌさんイヌさん落ち着いて! ちょっと忘れてただけですよ。

クマ
本当に怖いのは俺じゃなくてイヌさんだからな

 

——クマさんもイヌさんのことは “さん” 付けなんですね。意外だ。まぁいいや、それじゃみんなでセーノでいきますよ。

せーの

クマ
今年もよろしく!
イヌ
今年もよろしくお願いします。

 

——今年もよろしくお願いします。

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




Twitterではブログ以上にあれこれ模索の様子を呟いていますので、興味があればフォローをお願いします。
Twitter @yamakuji_jp

  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.