家でできるアウトドア! 畑で家庭菜園を始めます

  • Pocket

2017年の目標のひとつは畑作り! みんなが正月気分の中、一気に畑作りをしましたよ。

なぜ畑を?

家庭菜園って自宅でできる楽しいアウトドア遊びじゃないか、と思うんです。

山を歩いていて動植物を観察するのが好きなのですが、畑を作れば自分の野菜を観察できる。しかも最後に食べることができる。

年始のブログに書いたとおり(参考:2017年新年のご挨拶&わたしにとってのアウトドアとは?)、わたしの理想は「生活の一部にアウトドア的行為がある」という状況です。

何本も電車を乗り継ぎ、遠くの山へ赴き、登頂して帰ってくる、というのもおもしろいですが、自分の家の裏山をガサゴソと歩き回り、山菜を探すのだって楽しいアウトドア遊びです。さらに言えば、庭に飛んできた鳥を観察するのだって、同じようにおもしろい。

畑作りは楽しいアウトドア遊びになるはずなのです! (飽きないといいのですが……)

さっそく畑作り!

畑作りは前々からやろうやろうと思っていたのですが、いまいち腰が重く、これまで動けずにいました。

お正月は「普段できないことをやる」というのを理想としています。だから普段読まない本を読んでみたり、普段はやらない家の掃除をしてみたりしていたのですが、急に「畑だ!」と思い立ちました。

うちの庭には、前の住人が作っていた小さな畑があります。

しかし何年も放置され、まさに耕作放棄地。

そのときの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、荒れているわけではなく、畑全面にミョウガが生えていました(そのミョウガはこれまでもちゃっかり収穫して食べていました笑)。

ミョウガばっかりあっても仕方がないので、ミョウガの根はすべて取り除き、別の場所に移植。そして畑を耕しました! その様子がこれ!

わたしの畑です

赤枠の部分が約2.1m×4.2mで8.82㎡の畑です。

もともと畑だったので、土もいい感じ(知識はないのですが、直感で良い土だと感じました)。

冬のど真ん中で、今野菜を植えても難しいかな〜、と思ったのですが、せっかくなのであれこれ植えました。まぁ、ダメで元々、もし育てばラッキーという気持ちで植えたのですが、植えたからには手入れをして、がんばって育てます!

植えたのは——

  1. ソラマメ
  2. ホウレンソウ
  3. 赤キャベツ
  4. 小カブ
  5. 小ネギ

などなど。春が楽しみです。

もっと畑を!

さて、ここまでやりきって、ひと段落……

と思ったのですが、いざやりきってみると「もっと面積が欲しい!」と思うようになりました。

まだ時間はある。と意気込んで、もともとあった畑の隣も開墾することに!

左側にさらに畑を!

まだ終わっていないのですが、終われば約1.8m×4.0m=7.2㎡の畑が追加されます。合計で約16㎡の畑になります。結構大きいですね。

こちらはもともと畑だった場所ではないので、地盤が固いです。掘り返し、生ゴミ堆肥を入れたり、枯葉を混ぜたりして、土作りからやらなければいけません。野菜を植えるのは春からですね。

その様子はまた別途ご紹介します。

狩猟じゃなかったんかい!?

クマ
やまくじさんよぉ、このブログは狩猟ブログだろ。家庭菜園やってどうすんだよ

 

——クマさん、あけましておめでとうございます。狩猟は手続き中なんですよ。始まれば狩猟の記事もバンバン書きます。

——それにわたしの中では家庭菜園だってブログの主題と矛盾してなくて、「食材を得る」という目的のために、「その行程を楽しむ」というスタンスは、釣りも狩猟も山菜採りも家庭菜園も同じなんです。

クマ
人間はいい気なもんだよな。食材を得るのを楽しむなんて、ワシは毎日の食材を得るのに必死で楽しむ余裕なんてないわ

 

——そうですね。楽しめる余裕があることがありがたいです。

——あれ、クマさん冬眠は?

クマ
お!? もうそんな時期か。寝なきゃ……zzzzzz

 

——おやすみなさい。

では。これからもときどき畑の様子をご紹介しますので、お楽しみに。

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




Twitterではブログ以上にあれこれ模索の様子を呟いていますので、興味があればフォローをお願いします。
Twitter @yamakuji_jp

  • Pocket

SNSでもご購読できます。