アイヌネギを採りに行けた〜
北海道の美味しい山菜と言えばアイヌネギ(ギョウジャニンニク)です。
下処理いらずで、火を通せばそのまま美味しいアイヌネギが大好きなので、もっぱら猟期後の楽しみになっています。
しかしぼくの知っているアイヌネギスポットは成長が遅く、ぼくがやりとりしている道内の人たちがアイヌネギを食べているころ、こちらではまだ出てこないんです。それがようやくバシッと生えそろったので収穫してきました。
アイヌネギ
4月初旬に偵察にいってきたときには、まだ小さな芽が出る程度、じつはこれはこれで美味しいんですよね(むしろ美味しいかも)。でも、この一帯はびっしりとアイヌネギが生えまくるのを知っているので、少し成長して生えそろってから採りたいな〜って気持ちが湧くので、ぼくはあんまり採りません。
ゴールデンウィークの前週くらいになって、改めて見に行くと小さな芽が増えている中で、大きく育ったアイヌネギも増えていました。そこで片手いっぱい分くらい採らせてもらいました。
これも炒めてしまえば、小さく縮こまって添え物みたいな量になっちゃうんですよ。でも買えばそれなりの価格になるものです。
ゴールデンウィーク中は採りには行けず……
ゴールデンウィーク中は仕事が立て込むので、のんびり山菜狩りってわけにもいきません。
「なくなりませんように。のびすぎてしまいませんように」と願いながらGWがあけるのを待ち焦がれていました。
そしてようやく行ってみると——
一面アイヌネギ
斜面を埋め尽くすアイヌネギです。思わずこんなツイート
— やまくじ『山のクジラを獲りたくて』 (@yamakuji_jp) May 6, 2023
食べ頃という意味では「ちょっと越えた」感じです。やっぱりゴールデンウィーク中が食べ頃&たくさん採れるタイミングだったんだと思います。まあ仕方ない。
送ってあげたい人も数人いたので、この日は仕事の合間に人に送る分だけ収穫。
一食分くらい自分の分を確保しておいたので、今晩はこれで晩酌かな。
まだまだ山ほど採れるので、アイヌネギパーティーは続きます。
また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ