冬のスマホは結局タッチペンが便利っぽいという話

最終更新日

北海道の冬はすごく寒いので、移住してからずっとその対策を模索しています。

身体に関してはある程度は「これでだいたい満足」っていうレベルには落ち着いてきたんだけど、手袋についてはまだまだ迷いがあります。

先日、手袋の話をブログに書いたけど、まだまだ着地していないのが正直なところです。

参考:状況が変われば手袋が変わる——狩猟で使う手袋いろいろ!

 

で、じつは手の快適さを追求する上で大事なポイントの1つが「無駄に手袋を外さない」ということだったりします。せっかく快適な温度になっていても、スマホをいじるために毎回手袋を外していたら、そのたびに降ってきて雪でインナーグローブが濡れるし、手が冷えるし、温まり直すのに時間がかかるわけです。

スマホなんて使わなければいいんだけど、どうしても必要なときもあります。とくに犬の散歩のときとかね。

そのたびに手袋を外すのは負担です。

というわけで、タッチペンいいよね、というお話です。

——終わり

——と終わっても仕方がないので、写真でも

まぁ、何が言いたいかって、「ダサい気もするけど、タッチペンが便利だな」って話で終わりなんです。珍しいアイテムでもないし、これで終わり良いんですが、チラッと写真をお見せして終わりにしましょ。

 

上の写真のように、スマホに紐をつけてタッチペンを取り付けました。

いらないときは邪魔で仕方ないので、タッチペンにも紐をつけて、簡単に外せるようにしてあります。ただ、山でしか使わないってことでもなくて、朝晩の犬の散歩でも活躍するので、装着する時間は長いです。

 

こだわりとしては、紐の長さでしょうか。厚手のグローブをして、スマホの上部まで届くギリギリの長さを狙っています。

 

スマホ対応のグローブは?

ここまで読んでスマホ対応のグローブじゃだめなの? という意見もあるかもしれませんが、正直、それを条件に選ぶとグローブの選択肢が狭まるので嫌なんですよね。

ちょっと寒いくらいの時期ならそれも良いんですが、本当にシビアな寒さだったりすると、手袋選びは結構大事なので「スマホ対応」なんていう条件で選びたくないのが正直なところです。

もちろん、たまたま良いグローブがスマホ対応なら、それもいいと思います。

 

雪国育ちじゃないから、すべてが模索です。

大人になってから雪国に越してきたので、雪国に不慣れです。

服、道具、歩き方……。すべて実験だし、模索です。でもそれがおもしろいですよね。

「インナーにこれを着たら快適なんじゃ?」

「いや、アウターはこっちの方がいいか?」

と試すのが楽しいです。雪国は大変だけど、アウトドア好きなら楽しいと思います。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする