関東で狩猟を始めたぼくが北海道での狩猟について語ってみる

最終更新日

関東で狩猟を始めたぼくが、いまは北海道に移住して狩猟に取り組んでいます。

そんなぼくの視点から、北海道での狩猟について——とくに関東からの違いについて書いてみます。

あくまで主観的な内容ですし、言うまでもなく関東で始めた頃より、今の方が経験値があります。そういった経験値の差から来る違いもあると思います。

※北海道はとても広いので、“北海道” とひとくくりにするのは無理があります。ぼくがいるのは道北エリアですので、あくまで「北海道(道北エリア)」と読み替えて頂ければと思います。

ほぼ同様のテーマでポッドキャストでも語っていますので、そちらもどうぞ。

 

射撃文化の違い

ターハント

まずは射撃文化の違いは感じましたね。

静的射撃をしに行くと、立射なんかを練習している人をほとんど見かけません。行く射撃場によるのでしょうか?

射撃会に誘われたので、そのレギュレーションを訊くと、やはり依託射撃だけ。

その理由を考えてみたのですが、いくつか想像できます。

  1. 流し猟など、遠射が増えがちで、立射で撃つ技術より、遠くをちゃんと狙えることの方が大事
  2. 鉛の規制により、弾代がすごく高いから、バンバンと立射で消費するのは辛い

ぼくは忍び猟メインなので、立射・膝射がほとんどなんで、意外な射撃文化の違いでした。

 

忍び猟の物理的な難しさ

北海道の山はとても広く、関東とは比べものにならないことが多いです。

「忍び猟やり放題!」と思ったんですが、最初の2年くらいはだいぶ苦労させられました。

ぼくの住む地域は山中がチシマザサに覆われており、とてもじゃないけど歩ける状況ではありません。膝丈のサラサラした笹ではありません。人の背丈よりも高く、竹のように固い笹です。だから、笹の少ないエリアを選んで歩くしかありません。

最初の頃はそういうレパートリーが少なかったので、「あそこかあそこしかない」って感じでした。いまは少しは猟場のレパートリー増えてきてやりやすくなってきましたかね。

大雑把なパターンとしては「林道・廃林道・旧作業道なんかを歩きつつ、笹の少ないエリアに入って、また道に戻る」という感じのスタイルが多いですね。

関東では山に入っちゃえば、縦横無尽に行動できることが多かったので「だいぶ違うな」と感じました。

 

流し猟が多い

やっぱり圧倒的に流し猟が多いです。

どう考えても、そのほうが合理的だからね。

シカをたくさん獲りたいなら、忍ぶより流しだし、駆除の観点からも畑=牧草地にいるシカを撃つ方が合理的だしね。

ぼくの周りでわざわざ歩いて獲ってる人、ほとんどいない気がする。

 

シカは獲れる

エゾシカ

んで、やっぱり増えすぎたシカは獲りやすいんです。

なにしろたくさんいます。見つけるだけなら超簡単。もちろんコンスタントに獲るためには相応の技術はいるけど、それでも何回かに1回は警戒心の薄いシカだとか、判断力が甘いシカに出会うので、そういうのを獲っていれば十分自家用として成立します。

関東よりずっと獲りやすいように思います。ただこれは経験値が増えてきたのかもしれませんので、一概には言えないかな。

 

猟期が長く、変化もある

いま、北海道の猟期がとても長いです。シカに限って言えば(ぼくの住む地域だと)10月1日〜3月末まで、半年もあるんです。

これだけでも猟期が3〜4ヶ月の関東とは比べものにならない違いですが、その上で雪という大きな環境の変化がおもしろいです。

10〜11月末くらいまでは雪はまだ積もっていません。ちょっと降ることはあれど、根雪になるのは早くても11月末くらいでしょう。根雪になる前後ではまったく山の景色が違います。山での体験そのものが違ってくるんです。

ぼくの感覚だと

無雪期——ちょっと積もったつぼ足OKの積雪期——スキーやスノーシューを使うほど深く積もった厳冬期

ッてな感じで3段階に変化していく感じ。狩猟そのものもやり方が変わってくるし、道具やウェアも変わってくる。

その変化がおもしろいってのは間違いなくありますね。

 

みんなの狩猟への理解が深い

北海道に移住して、「趣味はなんなの?」とか「週末は何やってんの?」っていう雑談になったとき、ぼくはカジュアルに「狩猟をやってます」と答えるんですが、関東だと「狩猟? まじで? すごいね」っていう感じで、驚かれることがとても多かったんです。でも北海道に来たら「そうなんだ。そういやうちの隣のおっちゃんもやってるわ」っていう感じで、ほとんど驚かない。

驚かないし、変な目で見ない。とても普通のこととして受け入れてくれる人が多い印象です。

端的に言って過ごしやすいですね。

 

北海道は良いぞ

「北海道だけが良い」と言う気はありません。関東には関東の良さがある。でもやっぱり北海道もいい。

毎年北海道遠征する本州のハンターさんも多いのも頷けます。

もし機会あれば、そういうのもありだと思いますよ。北海道だと狩猟ガイドも多いので、そういう人を頼ってみてはいかがでしょうか?


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする