ストームブレイカー収納の模索と結論

最終更新日

ストームブレイカーはとっても良いストーブで、間違いなくこの冬のメインストーブになる。

道具としてはとても気に入っているのだけれど、収納がうまくいかず……。模索の様子をお見せしつつ、現状の結論を——

うまい収納ってなんだろう?

 

そもそも「うまい収納」ってなんだろう? 一般論として大事なポイントは3つくらいかなと思っている。

 

1.ムダのない省スペースな収納

たとえば空のコッヘルが「ムダの多い収納」の代表。ただ空気を運んでいるだけになるからね。

そこにびっしりと物が入れば「ムダのない省スペース」と言える。

 

2.壊れにくい収納

道具を保護するというのも収納の大きな目的の1つ。

壊れやすい物を丈夫な容器に入れたり、濡れてほしくない物を防水の容器に入れたり。

 

3.必要なものを簡単に取り出せる収納

ちょっとした作業をするのに、ザックからすべての荷物を出さないといけないっていうのはやっぱり不便。そこはスマートに取り出したいところ。

また、1つの作業で必要になるものがまとまっているというのも大事な点。

ひとつ補足しておくと、「簡単に取り出せる」の「簡単」は使う頻度によって変わる。1日に1度しか使わないものと、 30分に1度使うものでは目指す「簡単」の基準は違う。

 

ストームブレイカーの基本的な収納

ストームブレイカーは大きくわけて2つの部品にわけられる(ガソリン使用時)。火が出るストーブ本体と、燃料ボトルに入れるポンプだ。

まず、メーカーの想定している収納はシンプルで、1つの収納袋に本体とポンプを入れる形になる。

 

【この収納での問題点】

個人的に、毎回燃料ボトルからポンプを取るのが面倒で仕方がない。

それにポンプの部品のうち、通常はボトルに入っている部分は非常に華奢で、強い負荷をかけたくない。ザックの中で荷物に押され潰れるのは良くないと思う。さらに言えば、ガソリンに入っていた部分なので、ガソリン臭もする。

だから、ポンプはボトルから抜かずにそのまま携行したかった。そうすることがポンプの保護にもなる。

 

最初に考えたことはスノピのコップ

 

上の写真を見れば分かるように、ストーブ本体はスノーピークのシングルチタンマグ450にぴったり入る。ところがそのままだとこのコップはストームブレイカーに乗らない。

 

これはちょっと工夫すると乗せることはできる。

これはかなり良いアイディアに思えたのだけど、実は何度か山に持っていってやめてしまった。なぜか?

——コップがいらないから。

雪山には魔法瓶に熱湯を入れて持っていく。水分補給や、食後のコーヒーはその熱湯で作ることができる。当然魔法瓶のフタはコップになる。このスノピのコップは1度も使われなかった。まったく使わないのであれば、荷物としては無駄だと感じてしまう。

 

ポンプの収納

ポンプの収納は考えに考えた挙げ句、銀マットに巻くのがいいと思った。理由は後述するとして、こういう感じになる。

 

ポンプとカトラリーをまとめて銀マットで巻いた。パラコードはカナディアンジャムノットという結び方で締めてある。カナディアンジャムノットは締める緩めるという動作が1発でできる便利な結び。覚えておいた方がいい。何かを丸めて止めるときはだいたいこれ。

 

【銀マット収納のメリット】

  1. 銀マットがそこそこ保護になって、ポンプを守ってくれそう
  2. 銀マットは広げれば雪上の座布団になる。
  3. 長物であるカトラリーの良い収納場所になった

 

【銀マット収納のデメリット】

  1. この銀マット座布団にありがたみが感じられないと、無駄にかさばる

たぶん、わたしも雪の時期しかやらないと思う。というか、雪のない時期ならスベア123Rを使う気がする。

 

本体は普通にコッヘルに入れるのが良さそう

あれこれ考えた結果、本体は普通にコッヘルに入れるのが良さそう。こんな感じ——

用意しますは普通のコッヘル
そこにバンダナを入れて……
ストーブ本体とライターなどの小物類を適当に入れて……
バンダナを閉じる(これが揺れ防止になって、静音化する)
おしまい

 

まぁ、本当になんてこともない。ただバンダナに巻いてコッヘルに入れただけ。

 

【バンダナ in コッヘル収納のメリット】

  1. 本体の保護としては完璧
  2. バンダナのおかげで多少小物が増減しても収納しやすい
  3. ガチャガチャ音が鳴らない
  4. バンダナは調理中に熱いものを握ったり、濡れた物を拭くのに使える

 

というわけでこんな感じになった

 

最近は調理周辺はこんな感じでパッキングしている。この写真に含まれる物を羅列すると——

  • コッヘル
  • SOTOストームブレイカーの本体と燃料ボトル+ポンプ
  • カトラリー
  • ライター
  • 銀マット座布団
  • バンダナ

コッヘルを入れているオレンジの収納袋以外はムダがないので、自分的には満足かな。

なんか、感動的な収納術でも見つかれば良かったけど、ひとまず満足してる。みなさんの調理器具はどんな風にパッキングしてるのかな〜(人のパッキングを見るのが好き)。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする