初めてのビーンブーツ! 足がでかいのってヤフオクで有利なのかな?
何となく気になっているけど、安い買い物でもないし、買わずに生きてきたL.L.Bean社のビーンブーツ。何の気なしにヤフオクでチェックしたらスゴイ安かったから、ダメ元で入札したらそのまま落札できちゃいました。
というわけで、紹介……っていうか自慢です。
MAINE HUNTING SHOES
わたしもL.L.Beanのモデルに詳しいわけではないのですが、公式サイトを見た限りでは、わたしの購入したブーツは現行モデルにはなさそうです。
一応MAINE HUNTING SHOESとかかとに書かれているので、現行だと下記モデル辺りに繋がるんでしょうね。
Amazonで見つけられる範囲だとこれが近いけど、もっと高さがあります。
なんにせよ、決定的に違うのはソール。L.L.Beanって独特のソールが採用されていて、ソールを見ただけで「これはL.L.Beanだね」とわかるんです。
あのソールにはどういうメリットがあるのだろうか? とずーっと思っていたんですが、こちらのサイトを見ると雪に強いらしいですね。
雪国の人はご存知だと思いますが、ソールは柔らかいゴムじゃないとグリップしてくれないのです。その点、ビーンブーツはソールが柔らかいラバーソールで、しかもチェーンステッチなパターンなので雪道に強いです。
引用:ビーンブーツが便利過ぎる
ほかのサイトも眺めていると「雪ならいいけど、凍ったら滑る」とか「結局、ソールが減ってくるとすぐに滑るようになる」というような記述を見かけたりします。
結局の所、あのソールの強みって何なんでしょうね?
さて、わたしのはL.L.Bean定番のソールではなく、ビブラムソールです。まぁ、いわゆる普通の登山靴に突いているソールに近い感じでしょうか。
前オーナーがこれに換えたのか、あるいはこういうモデルがあったのか、わたしにはわかりませんが、個人的にはこれで大満足です。
大人の長靴として
なんというか、履いた瞬間の印象は「長靴だ!」って感じ。悪い意味じゃないですよ。なんか大人の長靴っていう印象でした。少なくともゴム部分の防水性は高いだろうし、革もちゃんと油を塗ってあげれば防水してくれる。縫い目がどうなるかは試してみないと分からないけど、やっぱりワックスを塗り込んであげれば、かなり水に強い靴になるんじゃないかと思います。
いつも猟で履いているブーツはこんな感じで、どう見ても登山靴。ちょっと普段履きとしては使いにくい(使う気もない)です。
その点、今回のL.L.Beanのブーツは普段履きとしても使える印象。まさに大人の長靴として。あるいはワークブーツ的に。
デカ足に優しいヤフオク?
さて、今回のこのブーツはヤフオクで見つけました。しかも格安です。2,000円はしなかったとだけ書いておきます。
はじめは「こんなに安くは買えないんじゃないか?」と思っていたんですが、まぁ、夢を買う気分で入札したら、ほとんどそのままの額で落札できちゃいました。
L.L.Beanはみんな相場が安いのかな、と他の商品を見ていくとそうでもない。もちろん状態の良し悪しでかなり上下しますが、傾向として26cmあたりのサイズはどんどん入札され高くなりますが、29cmなど、大きめのサイズはほとんど入札されていません。
大きいサイズは需要が少なく、ライバルが少ない中で落札したようです。たぶんね。
まぁ、靴は試着しないと怖いアイテムですが、今回はあまりに安かったから「まぁ、落札してダメなら誰かにあげよ」くらいの気分で入札しました。結果としてはサイズもちょうどよかったので、大満足。
普段履きにも、狩猟にも使ってみるつもりです。るんるん。
また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ