書評『サバイバル猟師飯』ブッシュクラフト&ハンティングという提案

最終更新日

最近読んだ狩猟系の本が、今日ご紹介する『サバイバル猟師飯(荒井祐介著)』です。

これがまたグッとくる本なのでぜひオススメします。

『サバイバル猟師飯』

タイトルの通り “飯” を紹介する本です。では “猟師飯” とはなんでしょう? いや、さらに “サバイバル猟師飯” とはなんだ? と疑問が浮かぶと思います。

この辺のニュアンスをくみ取って、もし「それおもしろそう!」と思ったなら、この本はぜひ読むべきでしょう。

わたしなりに解釈しますと、著者が言う  “サバイバル猟師飯” とは、「山で取った狩猟鳥獣+魚を、そのまま山の中で食べるもの」です。言われてみれば当たり前かもしれません。単に “猟師飯” であれば、それは山で獲った狩猟鳥獣を家で食べることに聞こえてしまいますから、あえてサバイバルという言葉を足した意図は「そのまま山の中で食べる」という部分にあるのでしょう。

とまぁ、自分で考察しなくても、実は表紙がすべてを語っています。まず写真。焚火で渓流魚を焼いています。そして、本のサブタイトル。

獲物を山で食べるための技術とレシピ

そう。わたしの考察の通りですね。しかし、ただのレシピではないんです。「技術」にポイントがあります。

 

技術とレシピ

この本がおもしろいところは「レシピ集」にまとめなかったこと。あくまで「技術とレシピ」なんですね。焚き火の熾し方、野営の仕方、動物の解体方法、肉の背負い方など、料理そのものではない「山の技術」にもページが割かれています。

で、この「技術」と呼ばれる部分ですが、わたしの意見としては「サバイバル」と呼ぶよりも、「ブッシュクラフト」と読んだ方がしっくりきます。実際、本の中ではブッシュクラフトという言葉を使っていますね。もしかするとタイトルはキャッチーにするためにサバイバルという言葉を使ったのではないか、と勘ぐってしまいます。

僕が単独狩猟を好む理由は、単に自由気ままな旅を愛し、協調性に欠けているからではなく、長年取り組んできた「ブッシュクラフト」との出会いにある。

『サバイバル猟師飯』P.015

ただ、よくあるブッシュクラフトを実践する人と違うのは、著者が猟師であるという事実。そして(たぶん)それが理由で取り入れた日本の技術なんじゃないかな、と思っています。

ブッシュクラフトは輸入されたアウトドア技術のため、日本の風土や気候に適していない技術も多い。それらを補うのは、マタギなどから得た知識や伝統的な手法だ。山菜類の栽培、肉の処理、保存、調理、すべてが厳しい環境で無駄を省かれながら育まれてきた日本のブッシュクラフトだ。狩猟記に得た獲物の羽は、夏の間に使う毛鉤になり動物の腱やスジは革を縫うためのシニュー糸に加工する。毛皮は一枚一枚自分の手でなめし、無駄なく道具に変わるのである。

『サバイバル猟師飯』P.015

つまりブッシュクラフトで学んだあれこれの上に、猟師としての経験を積み重ねたスタイルということでしょう。

 

憧れの実践!

入口が狩猟であれ、ブッシュクラフトであれ(あるいはその他のどんなスタイルであれ)、「山の中で獲物を獲って、長く山の中でこもれたら楽しいな」と思う人って少なくないんじゃないでしょうか。

わたしも憧れています。

そういう憧れのスタイルを実践している人の本だから、その行間や写真の端々から伝わってくる空気感に魅了されます。

なんというか、「うまいレシピが載っているからこの本はオススメ」ではないんです。うまいかどうかなんて抜きにして、おもしろいスタイルで山遊びをしている人だから、そのスタイルを見てほしくてオススメしているんです。

だいたいレシピ自体も作り方はそんなに丁寧に説明されていません。極めて簡単な紹介だけ。むしろ、著者自身とそのレシピの関係。どういうときに食べるとか、どこで知った料理なのかとか、ちょっとしたエッセイ的な文章の方が大部分を占めます。

だいたい山で食べる飯に詳細なレシピなんかいらないでしょ? あんまり細かいこと考えず、ザッと作るから楽しいんじゃない?

 

「旅」に重きを置いた本も読んでみたい

勝手に期待を書いてしまいますが、もっと「旅」に重きを置いたこの著者の本を読んでみたいンです。

そういう本も書いていそうだな、と検索してみたのですが、わたしが見つけられたのはこれだけ。

これはこれで、気になる本ですけど、技術ではなく、旅そのものをノンフィクション的に書いてくれたらおもしろそうだと思うんですけどね〜。

とまぁ、次の本が気になるくらい、おもしろい本でした。ちなみにあえて書きませんでしたが、出てくる猟師飯も実際うまそうでしたよ。「鹿の時雨煮」とか絶対やる!


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする