第2回猟場探し:シカ3頭に遭遇するもすべて尻!
「冬が来る前に少しでも猟場を知っておきたい」と思い、猟場を開拓し始めています。
自分がどういう場所で猟をやるのか、少しでも目に焼き付けておくのはもちろん、動物を見つける練習という意味もあります。
前回は2ヶ所の猟場候補にちょっとだけ入って雰囲気を探ってきました。今日はその1つのさらに奥地に踏み込んでみようという狙いです。
沢から上がる
とにかく「水があれば動物もいる」と思っているので、入り口は沢沿いを選びます。こんな沢から写真左手の斜面を登っていきます。獣道を見つけたので、それに沿って歩きます。
歩き始めてすぐ木に引っかかった糞を発見。イノシシだと思われます。
前回はシカの痕跡しか見つからなかったのですが、やはりイノシシもいるようです。
さらに少し歩くとこれ。鹿の角研ぎだろうと思われます。
シカに遭遇!
尾根をどんどんと登っていきます。
何かが動いた気がして隣の尾根を見ると……
写真には写りませんでしたが、シカでした。動いたのはわたしから逃げるときの音だったようで、シカを見つけたときには完全にお尻を向けて、ぴょんぴょんと跳んで逃げてましたね。
この日、合計3度シカに遭遇しましたが、すべて逃げていくシカでした。写真を撮ろうと思っても、間に合わないくらいだったので、実際の猟だったら撃つことさえできなかったでしょうね。
まだまだ注意深さが足りないし、歩き方も雑なんでしょう。良い教訓になりました。
アニマル・トラッキングは楽しい
猪やシカの糞はいくらでも見つかります。1番新しそうなのはこれですね。まだ水っぽさが残っています。恐らく猪でしょう。猪はいろんなものを食べるので、食べ物によっても糞の形状なんかは異なります。
今日歩いた場所は猪とシカの痕跡を見つけることができました。こっちはシカの糞ですね。
今日はそこまで余裕がありませんでしたが、慣れてきたら「この獣道はシカ」「こっちの獣道はイノシシ」と読み解いていくのも楽しいと思います。
匂い!?
小一時間ほど歩いていて、唐突に「獣臭い」と思った場所がありました。尾根と尾根に挟まれた小さな谷間です。
具体的になんの匂いか分からないのですが、あきらかにそれまではなかった匂いがそこにはありました。あえて言えば牛舎の匂い?でしょうか。糞と動物の体臭が混ざったような匂いです。
偶然かもしれませんが、その谷の近くで2頭目のシカを発見しました。寝屋が近かったりしたのでしょうか?
おまけのキジバト
下山して、林道に出る直前、キジバトさんが木に止まっていました。
一見すると写真右の方を見ているように思えますが、わたしは睨み付けています。鳥は顔の横に目があるので、こうやって相手を見るのでしょう。めっちゃ警戒されているのがわかりました。
銃で猟をする時を想像しながら、ゆっくりとカメラを上げ、フォーカスを合わせて写真を撮ります。
この通り撮影することができたので、きっと実際の猟でも獲れたはず。
なーんて、想像しながら山を歩くのも楽しいものです。
また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
当方も先日、通勤途上に毎日見かける猪が悪さをしてそうな掘り起こし跡を散歩がてら探索に行きました。休日の早朝、山の空気を吸いながら動物達の生活痕を探すのはやはり楽しいですね。
ところで…今年の花粉量は例年の4倍だとか。お互い山歩きには気をつけましょう。(笑)
花粉は嫌になっちゃいますね〜。わたしが行った山もスギが多くて、「もうちょっと暖かくなったら入れないな」と戦々恐々しながら歩いてました。笑
でもこうやって動物探して歩くのは本当に楽しいです。
こんにちは。
まだハンターデビュー前のヒヨッコです。
山歩きの練習に出かけますがまだ遭遇経験がありません。
歩き方、探し方が雑なのでしょう。
これからも記事を楽しみにしています。
わたしもデビュー前のヒヨッコです。今回はたまたま出会えましたが、たぶん偶然です。お互いがんばりましょう!
コメント、ありがとうございました。