ジムニーの二駆・四駆切り替えとフリーホイールハブについて

  • Pocket

ジムニーを入手してから、一生懸命この車を理解しようと勉強しています。

ジムニーに乗るのも初めてですし、そもそも車についてちゃんと理解しようと前向きに取り組むのも初めてで、我ながらゆっくりとした研究ですが、それでも日に日に理解が進むのを感じます。

さて、今日はジムニーの二駆/四駆の切り替えとフリーホイールハブについて。ジムニーに乗っていても知らない人も少しはいるんじゃないかと思います。燃費にも影響するので、知っておいた方がいいですよ(まぁ、みなさんご存じでしょうが)。

まずは二駆/四駆の切り替え

ジムニーは二駆と四駆を切り替えることができます(いわゆるパートタイム4WDというタイプ)。

運転席に二駆/四駆を切り替えるトランスファーレバーがあるので、「これを変えりゃいいのか」と思ってしまいますが、実はそれだけではいけません。

ジムニーのトランスファーレバー

 

車を降りて、前輪を見ると、このようなつまみがあります。FreeとLockを切り替えるつまみです。このつまみ(と内部の機構)をフリーホイールハブと呼ぶようです。

 

まずは意味は理解せず、二駆から四駆に切り替える手順を覚えます。

  1. (準備)シフトをNにして、タイヤをまっすぐにする
  2. 前輪のフリーホイールハブをLockにする(左右にあるので忘れずに)
  3. 車内のトランスファーレバーを四駆にする

難しくはないのですが、いかんせん1度車を降りて、左右のタイヤでフリーホイールハブをゴニョゴニョしなくてはいけないので、悪天候だったりすると嫌になりますね。これに関しては車から降りずに行う方法もありますので、後述します。

 

フリーホイールハブってなによ。

このブログは車の事細かな内容について語るものではありませんし、そもそも私も曖昧な知識ですので、専門用語を避けて、簡単にフリーホイールハブについて説明してみます。

 

フリーホイールハブは前輪に付いている機能で、Lockにすると「動力が届いたらタイヤを回すぜ!」という意味になり、Freeにすると「動力が来てもタイヤには届けないよ」となります。

LockにしてもFreeにしても、動力が来てなければ同じことです。あくまで「Lockにして、かつ動力が来れば、その動力をタイヤに届けるよ」ということ。

エンジンの動力を前輪に届けるかどうかの判断は、車内のトランスファーレバーが担っています。

 

トランスファーレバーとフリーホイールハブの関係

トランスファーレバーとフリーホイールハブの設定を表にしてみました。一瞬クラッとしますが、これを理解すると、あとあと便利です。

フリーホイールハブ
Free Lock
トランスファーレバー 二駆 二駆 二駆
四駆 二駆 (ただし、この状態での走行はダメ) 四駆

四駆になる状態は1つしかなく、残りはすべて二駆として動作します。ただし、表中にも書いたとおり、トランスファーレバーを四駆にして、フリーホイールハブをFreeにしている状態は車に良くないので絶対にダメです。一応、二駆で走りますが、負担が大きいようですので、絶対に避けましょう。

この組み合わせを見ると4通りありますが、基本は下記のどちらかです。

  • トランスファーレバー=二駆 & フリーホイールハブ=Free → 二駆
  • トランスファーレバー=四駆 & フリーホイールハブ=Lock → 四駆

二駆&Freeで二駆、四駆&Lockで四駆、というわけです。言葉で覚えようとすると混乱しますが、「動力をタイヤに伝えないFree状態は二駆」「動力をタイヤに伝えるLock状態は四駆」とちゃんと意味で理解すれば明らかです。

しかし、この基本とは別に「二駆&Lock状態」もありますね。「四駆&Free」はダメだ、と書きましたが、二駆&LockはOKです。問題ないようです。正確に言えば、デメリットもありますが、メリットもあるんです。

デメリットは燃費が悪くなること。メリットはデフが回転し、オイルが循環すること。

メーカーも「月に1度、15Km程度はLockにして走るべき」と言っています。つまり、燃費を気にしないのであればLockのままでも問題ないどころか、車にとっても良いということです。

表を見てください。Lock状態は二駆でも四駆でもOKなんです。このことを頭に入れておきましょう。

 

雪国に住んでいて、頻繁に四駆を使う人はLockのままにしておけば、社外に出ることなく二駆→四駆の切り替えができます。猟で山に入るときも、Lockにしておけば、必要なときに即座に四駆に切り替える事ができます。もちろん二駆に戻すのも簡単。

 

じつは私のジムニーが手元に来たときLockになっていました。もちろん二駆の状態。つまり燃費が悪い状態。

わたしはすぐにFreeに戻しました。元々燃費が悪い子なので、少しでも改善したいんです。

ただ出猟の際にはLockにします。こういう使い分けをちゃんとできるのって嬉しいです。

 

少しずつ理解

ジムニーJA11改

こうやって少しずつ理解していくと、「自分の車!」という気持ちが高まってきますね。

でも、まだまだ知らないことが多すぎて……。

精進精進、と。

おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


  • Pocket

SNSでもご購読できます。