【現実と】今後のジムニーJB64カスタム計画を書いてみる【妄想と】

最終更新日

ジムニーJB64を手にした今、フルノーマルのまま乗るわけではありません。

見た目を変えるためのカスタムは特に予定していませんが、ジムニーをより良く使うためのカスタムはいくつか考えています。

一気にやるつもりはないので、段階的に何年もかけてやることになるかな? 

今考えている今後の計画ってやつを書いてみたいと思います。計画の中にも「ぜったいやる」もあれば「やれたらやる」とか「ヒマで金が湧いてくればやる」みたいに実現性に段階もあります。

まぁ、予定はどんどん変わると思うので、あくまで「今の予定」です。

【ぜったいやる】最低限の車中泊仕様のフラット化

犬と車中泊をするのが目的になるので、車内のフラット化は必須です。

後部座席はノーマルでもフラットなんですが、犬の爪でボロボロになると思うので全面を覆った床を作ろうと思います。居住性と車の保護になると思います。

人間だけが過ごすなら板+クッション素材+布を重ねて快適なマットを作るんですが、それだと犬の爪に耐えられない気がするので思案中です。いっそ剥き出しの板のままの方が「ボロくなったら交換すれば良い」って感じで潔いかもしれません。

自分の寝るところはマットを敷けば良いし、座るときは座布団があればいいので、全面をフカフカなフロアマットにする必要もないですもんね。

 

設計は考えていませんが、下記3モードを使い分けられる仕様を目指したいです。

  1. 【3人用】3人乗って、残りのスペースをフラット化するモード
  2. 【1人用】助手席までをフラット化し、運転席だけ使うモード
  3. 【寝るとき用】全面フラット化

まぁ、やってみて悩むことにします。

 

【ぜったいやる】犬のリードポイントの拡張

犬は、車中泊中の車内で完全フリーにするかもしれないですが、こちらの安眠のためにもある程度エリア制限をしたほうがいいとも思っています。最終技はクレートの中で寝させれば良いので、それはそれで良いとして、もう1つの案として——後部座席エリアだけ届くような位置にリードを張れるようにしたいな、と。

ちょっと簡単な案もあるので、その案で試しつつ、犬もボクも快適に過ごせる仕組み作りはしたいところです。

「朝起きたら、ハンドルがガジガジ噛まれてる」とか割と最低なので。笑

 

【ぜったいやる】サブバッテリーシステム

どれくらい作り込むかは分かりませんが、Kentarou in the Woodsさんがちょうどバッテリー関係の動画をたくさん発信してて刺激は受けますね。刺激は受けつつ、自分に必要な最小限の構成を考えたいところです。

なんでもそうですが、オーバースペックになるとじゃまくさいので。

 

第1段としてはポータブル電源(ポタ電)を入れるだけでもいいかもしれません。

それを走行充電できたらひとまず十分です。ソーラー充電はやらないでしょう。ぼくの活動時期は冬で、ピカッと晴れることは少ないですからね。仮にやるとしても優先度はかなり低いです。

 

1〜2週間の遠征で、機器類を日々充電できればOK。パッと思いつく機器類と言えば……。

  1. スマホ
  2. 犬用GPS(ドッグナビ)
  3. スマートウォッチ
  4. タブレット
  5. フラッシュライト・ランタン系

こんなもんでしょうか。それぞれの充電に必要な電力を計算して、持つなら充電設備は不要です。走行充電があっても、現地に着いたらそんなに走り回らないので、長時間の充電は望めないんです。なので大きめのポタ電1つで持たせる方がぼくの用途にはシンプルな気もしています。

——なんて具合に考えるのも楽しいですよね。

 

【ぜったいやる】ヒッチキャリア

とりあえず汚れ物や、多くなる荷物を抱えるために、ヒッチキャリアは絶対設置します。

獲物を積むのにも必要だから、必然です。すでに準備中です。

 

【そのうちやる】ルーフキャリア

狭いジムニーなので、積載力アップはやっぱりうれしいですよね。でも、ルーフキャリアに対してはちょっと懐疑的というか、後ろ向きな感情も入り交じっています。

というのも、積載力アップ以外に、デメリットも多いんです。

  1. 重くなる(しかもトップヘビーでバランス悪し)
  2. 空力的に燃費悪化とノイズ増大
  3. 重量的に燃費悪化

積載力が必要な場面では助けになりますが、普段は使わないわけです。そのくせ、上記デメリットは全部ずーっと受け続ける、ってのが性格的に気になるんですよね。

かといって頻繁に乗せたり降ろしたりするのも面倒。冬だけ乗せるってこともありえますけどね。うーん。

カスタムとしては簡単で、買って乗せるだけ。気が向いたらやります。

興味はあるけど、先送りする感じかな。

 

【いつかやる】リフトアップ

リフトアップも、ルーフキャリアと同様、かならずしもメリットばかりじゃないかな、と。

強風の中で走る分には低い方が安定するし。

やるなら2〜3インチくらい上げちゃいたいんですが、それなりの額もかかるので、ひとまず「いつかやる」というトピックです。

 

【いつかやる】獲物引き上げ用のクレーン的なもの

獲物を引き上げるためのウィンチかクレーン的なものはそのうち載せたいですね。

流し猟はあまりやらないとはいえ、やれるときはやりたいですから。そのときに獲物引き上げるクレーンてきなものがあれば便利。

ウィンチをうまく活用できないかな〜と思っていたりします。

 

【暇になったらやる】リアゲートを内側から開けるやつ

これはサッサとやりたいので、暇を見つけてやろうと思います。かといってないならないで大丈夫なので、気が向いたらって感じかな。

ジムニーのリアゲートは内側から開かないんですよね。

それを改善するキットがあるので、気が向いたらやります。意外とすぐやりそうな気もしています。

 

他にも細かいことはありそう

細かい話で言えば、いろいろありそうですが、目立ったトピックだとこんな感じで考えています。

カスタムも遊びの一部なので、コツコツやっていきたいと思います。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする