ジムニーJA11からJB64へと乗り換えて感じたこと

以前はジムニーJA11に乗っていました。そしてダットサントラックD22を経て、今はJB64へと乗り継いでいます。

ジムニーJA11も好きでしたね〜。思いだしても楽しい車でした。

ジムニーJA11
ジムニーJA11

ともかくJA11から(ダットラを挟んで)JB64へと乗り継いでみて感じていることを書いてみたいと思います。

前提として書いておかなくてはならないのは、JA11は以前のオーナーがめちゃくちゃカスタムしていまして、エンジンからナニまでノーマルではありませんでした。ロールバーとか入ってましたもん。なので、モデルの比較っていうよりも「やまくじがJB64乗ったらこう感じたよ」という程度のコトだと思ってください。

ひと言で言えばジムニーとは思えない快適さに笑っています。ジムニーってもっと不快なもんだろ!? と。

エアコン効くゥ〜

エアコンがしっかり聞くのが驚きでした。

JA11も効かないとはいいませんが、なにしろ古かったので、甘いんですよね〜効きが。

JB64のXCグレードなので、エアコンのオートが使えるのが便利。ガンガン効くエアコンよりも、ジワッと調整してくれるオートの方が快適かな。がっつり冷やしたい(温めたい)わけじゃないので、そこそこの室温に持って行って弱まってくれる方が嬉しいです。

 

え!? 坂道発進がチートモード

納車してから知ったのですが、JB64にはヒルホールドコントロールという機能がついています。

こいつは坂道発進時にブレーキを離しても、2秒ほどは後退しない機能なんです。なので2秒以内に慌てず発進すればよし。

ぼくも久々のMT運転だったので、坂道発進時にはちょっと気を張っていたのですが、まったく後退しないことに驚いて調べてみたらこんな機能が付いていたことを知ったという次第です。

 

シートがフラット化前提なのがすばらしい!

買ったままでフラット化
買ったままでフラット化

特にリアシートがフラット化を前提としたデザインになっているのが素晴らしいですね。

シートを倒すだけでビシッと真っ平ら。フロントはさすがに「まあそれなりに平ら」っていう程度なので、車内全フラット化するには、それなりの工夫か投資が必要ですが、リアに関してはもうそのまんまでOK。

二人乗りの車だと捉えるなら、とても広く使いやすい荷室があると考えることもできます。ぼくは嫌いじゃないです。

4人乗りっていうよりも「基本は2人乗りで、必要なら3〜4人が乗ることもできる」という捉え方です。

また、3人しか乗らないなら、4人目のシートを倒すことで、そこだけフラット化することもできます。これもかなり良い。

 

騒音が……ない……?

以前のJA11は内張りなどもなく、剥き出しの鉄板丸出しスタイルだったので、騒音が凄かったです。

楽しい車でしたけど、音楽なんて楽しめませんでした。かなり音量を上げないと聞けない。そんな状態です。

それに比べてJB64は静か! こんなに静かなのに、世のジムニー系YouTuberはデッドニングを張り切ってやっているようで、その向上心に感心してます。ぼくは今はこれで満足。

いろんなカスタムを終えて、やることなくなったらがんばるかもな〜って感じ。それくらい静かで快適。もちろん、ジムニー以外のファミリカーなどと比べるのは酷というもの。

 

カーオーディオ + スピーカーが音良し、操作性良し

純正のカーオーディオディスプレイ(っていう呼び名で良いのかしら?)はパイオニア製です。

ナビっぽいけどナビではありません。モニター付DVD/CD/USBプレーヤーってやつです。できることはDVD/CD/USB/Bluetoothで繋いだ物を流すこと。ナビ的なことはできないわけです。

しかしポイントはUSBでスマホを繋ぐとiOSのCar PlayとかGoogleのAndroid Autoに対応しています。知らない人向けにザクッと説明すると、iOSやAndroidの車専用モードとでもいいましょうか? カーオーディオディスプレイの画面にスマホのアプリが出てきて、そこで操作・閲覧ができます(対応アプリのみ)。

これがとても快適で、まぁ、やることと言えば音楽系の操作とGoogle MapやYahooナビを使ったナビくらいでしょうけど、それがすこぶる快適なんですよ。必要十分って感じ。Podcastとか聴きながら、飽きたら次のエピソードに飛ばすような操作を画面からもできますし、ハンドルに付いているボタンからも操作できます。あーいい感じ。

 

LSDも嬉しいよね

うちのJA11にはタニグチのFinal LSDを入れていました。ジムニーを買うと決めたとき、JB23にするかJB64にするか、迷った末にJB64に決めた理由の1つはJB64に標準装備されているブレーキLSDの存在です。

ぼくはオフロード走行を攻め込むタイプではありません。単独で山に行くことが多いので、普通の林道を走れて、ちょっとしたトラブルがあったときに、自力で回避・脱出できることが重要です。その点、LSDの存在はやっぱりありがたいんですよね。

JB23はLSD非搭載なので、自分でいれなくてはなりません。そうなると20万前後かかってくるかと思います。その費用を考えると、JB64を最初から入れてしまった方が価格面からも合理的に見えたってのはあります。

 

総じて満足、不満はほとんどない

まだ乗り始めて1週間くらいでしょうか。

まだだまちょい乗り+撮影ドライブくらいしかしていないので、本気で使い込んではいませんが、いまのところ大満足です。

楽しく乗れています。

あえて1つ挙げるなら、自明のことではあるので、分かっていましたが、やっぱり風には弱いです。ふらつきます。私が住む地域は風が強いので、横からガンと吹くとたまに驚くくらい振られます。

海岸線に出るときとか、高速で谷風にやられるときは要注意ですね。

それくらいのものです。

 


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする