【一銃一狗】シカに出会わないかわり、リラックスした山行に【アイヌ犬】

最終更新日

前回の出猟での最大の反省は、ちょっと歩き過ぎたこと。猟期の初めはやりがちなんですが、リラックスしているつもりが、やっぱり気が急いていて根っからの「休みベタ」が露呈するんですね。休まず延々歩いちゃいます。

1日2日なら、そうやって無理しても別に良いんですが、猟期はちょこちょこ山に行くので、1度1度で毎回疲れてしまっては続かないので、6〜7割くらいに加減するイメージで、スローペースに取り組みたいんですよね。

しかもいまはイチを連れているので、ぼく以上に負担をかけてしまうと思うので、もう少しペース配分を意識してやらないといかんな〜と反省していました。

そこで今日の猟では『スローペース&多めの休憩』と決めていました。

朝からウキウキのイチくん

朝、イチを起こして車に連れて行くと「車でいくの?」とご機嫌な様子でした。

前回の猟が楽しかったのでしょうね〜。車中でもいい子にしていて、前回はずっと緊張気味だったのに、今回はリラックスして車内のクレートの中でゴロンと横になっていました。時々小さな声で鼻を鳴らしてはいましたが……。

 

なんだか離れていかないイチ

最初は気のせいかと思っていたんですが、今回は前回よりぼくから離れていかないようです。

なんだろう、前回1度だけ離れすぎて戻り方が分からなくなったようで、不安そうな鳴き方することがあったから、あれがトラウマにでもなっているかな? ただガンガン離れていくよりかは安心感はあるので、とりあえず良しとする。ただ獲物を見つけたときとか、匂いを拾ったときまで離れていかないんじゃね。どうなんだろう。

 

ヒグマの痕跡

歩き始めて1時間ほどでヒグマの足跡を発見しました。たまたま足跡がつきやすい地面のところにハッキリ残っていましたが、その前後は地盤が固く、残念ながらぼくの力では追跡できず……。

わりと新しい痕跡だったと思うので、見つけられないまでも、どのルートで行動しているのかを判断できれば良かったのですが、残念です。

 

イチくんはと言うと、あまりぼくから離れない中でも、見える範囲であっち行ったりこっち行ったりして、匂いを嗅ぎ回っていました。

山を歩くことは楽しんでいるようです。

 

 

疲れてきたひとこま。もののけ姫の山犬感ないですか?

「お前にサンを救えるのか」

 

さて、今日のテーマは「休憩」です。

ちゃんと休めることは、長く狩猟を続ける上で重要だと思っているので、今日は意識して、何度も座って休みました。上の写真のように、ちゃんとイチはぼくの近くに座って、毛繕いしてくつろいでいました。

いい子ですね〜。

 

この日はシカを目撃することなく、終了。車に戻り、イチにごはんをあげて、ぼくも食事タイム。

 

今日のメニューはグリーンカレー。車に備蓄してある食料です。半日行動のときは車でご飯を作って食べる事が多いですね。

 

うまい〜。もっとご飯を炊けば良かった。

 

イチくんとの山歩き、楽しすぎる

イチくんとの猟は2日目。まだまだ勝手が分からないし、いわゆる「一銃一狗」というスタイルの勘所も分かっていません。

つかみ所がないけれど、いきなり成果を上げることよりも、いまはイチも幼いし、楽しく山を歩くことを優先すれば良いと思っています。

猟に行くのが当たり前の生活を作ってあげたいですね〜。そのうち泊まり山行も行く予定なので、それも楽しみ。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする