これまでに見てきたいろんな人の「狩猟をやる理由」

最終更新日

狩猟を始めてから、狩猟仲間が増え、雑誌の仕事での取材を通じてさらに多くのハンターと会うことが増え、本当に人それぞれ「狩猟をやる理由」が違うと言うこと実感しています。

今日はこれまで会った人を思い返して、いろんな人の「狩猟をやる理由」を挙げていってみます。これから始める人とか、ちょっと狩猟に興味がある人が「ああ、そういう理由でやる人もいるんだ」と思ってもらえればいいかな、と。

※一応注意事項として、すべてを網羅できるとは思いませんし、実際にはいくつかの理由の組み合わせだったりすることも多いと思います。あくまで「ああ、そういう理由もあるのか」と思って頂ければ幸いです。また、どの「理由」が偉いとか、まったくぼくはありません。

自分の/近所の畑、または林業を守るため

やっぱり地方に行くと「畑や林業を守るため」という理由でやっている人がとても多いです。

ぼくは父も鉄砲撃ちですが、あくまで好きでやってるタイプで、後述する「自分で食べる肉は自分で獲りたい」「レジャーとして」というあたりに該当しますし、僕自身もそうなので、こんなに「畑や木を守るため」という人が多いとは思いませんでした。

でも、畑なんかが身近にあると、その被害も目の当たりにすることが多く、「なんとかしないと」という気持ちになるのはすごくわかりますね。そこに「銃が好き」とか他の理由が重なって狩猟を続けている人が多い印象があります。

 

自分で食べる肉は自分で獲りたいから

自給自足というと大袈裟でしょうけれど、自分で食べるものは自分で獲りたいというタイプの人もよく見掛けます。感覚的には家庭菜園と近いのかな?

ぼくもこの感覚が強いです。自分で獲ったものはそれだけで美味しく感じるってのもありますが、なんとなく食べる事への満足感が高いように感じます。また、普通の生活だと肉は必要な分だけ買ってくるわけですが、逆に冷凍庫に山ほど肉があると、「このふんだんにある肉をどうしようか」という幸せな悩みが出てきますね。これは狩猟を始めるまで思いもしなかったです。

 

レジャーとして

釣りなんかもそうですが、獲物を獲ること以上に釣ることや獲ることがおもしろいという人も多いですね。

登山やスキーの並びとして、狩猟があるイメージでしょうか。

「レジャーで動物を狩るのか?」と否定的に捉える人もいますが、実際にはこういう理由でやっている人も決して「命を粗末にしている」というわけじゃないんですよね。

遊びで釣りをしている人でも、決して魚や自然を粗末にしているわけじゃないのと同じです。実際には「食べるため」「駆除のため」など他の理由もありつつ、「でも、おれは好きでやってんだ。おもしろいからやってんだ」と言う人が多いと思います。

 

銃が好きだから

日本では猟銃を所持する場合、所持目的は「狩猟」「駆除」「射撃」の3つに限定されます。これ以外の理由で所持することは認められていません。

銃を所持するためにはこれらをやる必要があるんです。そこで、射撃や狩猟を始める人もいますね。こういう人は凝った銃や珍しい銃を所持していることも少なくないです。

 

収入のため

本業かどうかは別として、収入源として狩猟を捉えている人もいます。

主に駆除でもらう報奨金と食肉処理施設に卸すときの売上金あたりでしょうか。

これだけでメシを食ってる人もいるにはいますが、少数派でしょうね。他の本業を持ちつつ、副収入として考えている人は結構多いです。あるいは冬は好きな狩猟に取り組みつつ、それ以外の季節は駆除でお小遣い稼ぎ=狩猟の経費を稼ぐくらいの人もいますね。

 

食肉販売のため

ご自身が食肉処理施設を経営していたり、そこで働いていたりして、「売るために獲る」という人はいますね。あと、自分でお店を持っていて、そこで提供するために、という人もいますね(直接の知り合いの中にはいませんが)。

こういう方は、淡々とたくさん獲るイメージ。

 

組み合わせは無限大

主な理由を挙げましたが、実際にはこれらの組み合わせでやっている人が多いです。

「駆除的な目的で取り組んでいるけど、実際には狩猟が好きで……」

みたいな感じだったりします。その中でも「駆除8割、レジャー2割」みたいな人もいれば、「駆除3割、レジャー7割」みたいに逆転する人もいて、そこに食べる喜びとか、銃のおもしろさとかが入り組んでいるのが通常です。

ぼくは個人的に「好きだから、おもしろいから狩猟をやる」とちゃんと言える世の中であって欲しいと思っています。

本当は好きでやってるのに、社会的隠れ蓑として「獣害が増えてて……駆除もしなくちゃいけないから……」と言い訳っぽく言わなきゃいけないとしたら、いやなんです。

 

好きでやってていいと思うんです。人として、狩猟者としてのモラルや秩序さえあれば。

 

 


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする