《ライフハック?》物欲はお手入れで抑えるのが効果的

最終更新日

ハンターのみなさまは日々、物欲にまみれていることと思われます。笑

お金があるなら物欲は発散していけば良いんです。極端な我慢は身体に毒。でもちょっと迷うときは “お手入れ” で物欲が抑えられることも少なくないです。

今日はそんなお話。

ナイフが欲しい……

「ちょっといま使っているナイフに飽きてきたし、新しいナイフが欲しいなァ」

なんてことありませんか? わたしはあります。新しい道具から学ぶことも多いので、買うのも悪いとは思いませんが、節約しなきゃいけない状況なら話は別。なんとか我慢しなくてはいけません。

そんなときわたしはナイフを研ぎます。

それもしっかり研ぎます。ただ鋭くするのではなく、できることならちょっと刃の構成を変えると言いますか、前より鋭角にしてみたり、鈍くしてみたり、鏡面っぽく仕上げてみたり、とにかく問題が起きない範囲でドラスティックに変えちゃいます。もちろん、そこまでやれないときは鋭く刃をつけるだけのこともあります。

そうすると「この新しく付けた刃を試してみたい」という新しい欲求が生まれて、新しいナイフへの欲求が薄まるような気がするんです。

 

こういうの欲しいんですけどね……

 

新しい靴、服、ポーチ……

なんでもそうです。

新しい靴が欲しくなったら、今持っているブーツにオイルを塗り込んでやる。

新しい服が欲しくなったら、今持っている服のほつれを直してやる。

新しいポーチが欲しくなったら、今持っているポーチの壊れているジッパーを直してやる。

そうすると「試してみたいゾ」と思うはず。

 

物欲はお手入れで抑えるのが効果的

というわけで、物欲が生まれたらせっせとお手入れします。

なに?

「それでも物欲が収まらない?」

そりゃ重傷だ。買うしか治療法はない。

 


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする