「最近あそこはどうなんだろ?」に答える検索のしかた

  • Pocket

たとえば「明日○○川で釣りをしようと思うんだけど、最近あそこはどうなんだろう?」なんて思うことありませんか?

こんなときに便利なGoogle検索の方法を書いておきたいと思います。

古い情報じゃ意味がない

たとえば、世附川での最近の釣り模様を知りたいとき、Googleで「世附川 釣り」などと検索すると思います。

ところが、これだとGoogleなりに考えた「1番いいページ」が出てきます。ブログに関しては一応新しい記事を優先するようですが、それでもどうしても古い記事が混ざることが多いです。

たとえばわたしがいま試してみたところ2014〜16年くらいの記事がいろいろ出てきました(2017年もありましたが)。

いま見たいのは今年の、しかも出来ればここ1週間くらいの情報が見たいのです。

「一昨日の大雨で入渓地点が崩れている」
「昨日はかなりの減水していた」

みたいなことがわかると嬉しいわけです。

そんなときはGoogleのツール

知っている人にとっては当たり前ですが、わたしの周りでも知らない人がいたので、きっと他にも知らない人がいるはずです。

まずは検索欄の右下にあるツールをクリックしましょう。

まずは検索欄下の「ツール」をクリック

そうすると、こんな感じで検索をフィルタリングできるメニューが出てきます。

検索ツール

今回使うのは期間指定です。クリックするとこんな風にいろいろな期間が選べます。

期間を選んで検索できる

今回は1週間を選んでみましょう。そうすると、当然検索の結果は1週間以内に絞られます。実際に検索画面をお見せします。

この通り、最近のページばかりが検索できます

これを使えば「ここ1週間の釣り模様」も一目瞭然。便利ですね〜。

まぁ、なにもかも検索しなくてもいいのですが……

こうやって紹介しておいてなんですが、こういうのって検索できるから調べたくなりますが、調べないで自分で行って確かめるのも釣りの楽しさだとは思います。

とはいえ「せっかくとった休み」だったりすると、ちょっとでも条件のいい釣り場に行きたくなるという気持ちも分かります。

もしこれが参考になったら、下にあるブログ村のバナーのクリックをお願いします。

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




Twitterではブログ以上にあれこれ模索の様子を呟いていますので、興味があればフォローをお願いします。
Twitter @yamakuji_jp

  • Pocket

SNSでもご購読できます。