YouTube 『鹿児島射撃場サツマ火薬』 銃砲店の役立つミニ動画

最終更新日

今日ご紹介するのは、わたしが短時間の暇つぶしでよく開くYouTubeチャンネル『鹿児島射撃場サツマ火薬』です。

銃砲店のチャンネル

鹿児島射撃場サツマ火薬

名前の通り、チャンネルのオーナーは鹿児島の銃砲店と射撃場の運営をされている方です。

銃砲店のチャンネルというと、「宣伝ばっかりなんでしょう?」と思われる方もいるかもしれませんが、とんでもない。とっても為になるチャンネルなんですよ。

もちろん、銃の紹介(≒宣伝)の動画もありますが、「買って買って!」というスタンスではなく、丁寧に銃の紹介をしてくれる、目の保養になる動画です。

こういう銃の紹介動画を見ていくだけでもすごく楽しいですよ。

実験やQ&A動画

さすが銃砲店さんと感心するのは、銃に関する実験や視聴者からの質問に答える動画が多いことです。その中でも印象的で、銃を持つ人は是非見てほしいのがこちら。

なんと、実際に銃を落として、暴発するかを実験しています。もちろん空撃ちケース(火薬が入っていない弾)と、廃棄することが決まっている銃を使っているを使っていますので、事故や破損の心配はない状況で、実際に銃を落とすのです。

結果は動画を見ていただくとして、これなんかは銃砲店ならではの動画ですよね。

銃のイロハ

また、銃砲店さんらしいのは銃の基本についても分かりやすく説明してくれている動画です。

こちらは上下二連と自動銃の特徴を紹介しています。わたしも銃についての勉強を始めた最初の頃、2本の銃身があるメリットが分からずにいましたが、こちらの動画を見て腹に落ちました。

銃に関するマナー

初心者にありがたいのは「射撃場でのマナー」なんかを紹介してくれている動画です。

こちらの動画は『上下二連銃の射撃場でのマナー』ということで、言われてみれば当たり前とは、ちゃんと説明しもらえると安心する内容です。

とにかく短い!

このチャンネルのおもしろいところは、とにかく動画の長さが短いことです。

みんな2~5分くらい。明確に要点だけ説明して終わります。

わたしは仕事の合間とか、勉強の合間にちらっと2~3個見て楽しんでいます。

みなさんもおやつのお供にいかがでしょうか。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする