YouTube 『Tenkara USA(英語)』日本のテンカラ釣りを海外へ!

  • Pocket

テンカラ釣りと言えば日本の伝統的な釣りの技法です。

そのテンカラ釣りをアメリカで広げようとしている人のYouTubeチャンネルがありますので、ご紹介します。

Tenkara USA

Tenkara USA(YouTubeチャンネル)

こちらはTenkara USAというアメリカの会社が運営する公式チャンネルです。その名の通り、「アメリカでテンカラ釣りを広げよう」という目標で運営されている会社で公式サイトではテンカラに必要な道具の販売もしているようです。

Tenkara USA(公式サイト)

じつはYouTubeの更新が滞っていて、いまでもアクティブなのかどうかわからないのですが、それでも過去の動画を見るだけでもおもしろいと思うのでご紹介することにしました。

基本的なことから紹介してくれる

アメリカ人からすればテンカラ釣りは “新しい釣り” です。新しい釣りを広げるためには、まったく知識も情報もない人たちに手取り足取り教えなければいけません。

そのためか、このチャンネルでもすごく丁寧に道具の説明やテクニックの解説がされています。たとえばこちら――

テンカラにおける毛針の流し方を説明しています。もちろんアメリカ人向けに説明しているわけですが、わたしも参考にしました。

「いやいや、アメリカ人だとテンカラのこと知らないじゃん。どうやって彼らは勉強したんだ!?」

と思った人もいるかもしれません。じつはこのTenkara USAを運営しているダニエルさんは何度も日本に来て、テンカラ釣りの第一人者とも言える石垣尚男先生に教えを乞い、それをアメリカに持ち帰る形で普及活動をしているのです。

この石垣尚男先生はわたしがテンカラを始めるときに参考にした『超明解 レベルラインテンカラ』の著者です。

だから知識は石垣尚男先生からの直伝であり、けっして見当違いなことを教えているわけではないんです。

テンカラ釣りの魅力を発信

テクニックや道具だけではなく、テンカラ釣りの魅力も積極的に発信しています。

釣りの道具がシンプルであることを利用し、《キャニオニング×テンカラ釣り》の提案とか――

《クライミング×テンカラ釣り》の提案とか――

という具合にテンカラ釣りをより多くの人に楽しんでもらおうと、活動しています。

日本人でこれからテンカラを始める人にもオススメ

日本人ならばテンカラに関する本もいろいろ出ていますので、最初はそういう所から始めるのもありですが、こうして動画で見ると、すごくわかりやすい部分もあります。

英語がわかるなら、ぜひこちらのチャンネルも楽しんでみてください。

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




Twitterではブログ以上にあれこれ模索の様子を呟いていますので、興味があればフォローをお願いします。
Twitter @yamakuji_jp

  • Pocket

SNSでもご購読できます。