「移住したいけど仕事がない」への3つの考え

最終更新日

移住の話になるとほぼ100%出る話題が「移住はしたいけど、仕事がないからね」という話。

まぁ、そう言ってしまえばそうなんだけど、ぼくとしては3つのパターンから考えるしかないのかなと思って、そう答えるようにしてる——というお話。

仕事は本当にない? いやある。

そもそも論なんですが、仕事はあります。

本当に人の住んでいないような “山奥で道路が通っていない限界集落” でもなければきっとあります。でも——

  • 通勤は長いかもしれない
  • 汚れ仕事、体力仕事かもしれない
  • やりたい仕事ではないかもしれない

ってだけの話だと思います。もうちょっと言えば——

  • だれかが仕事を用意してくれていないだけ

とも言えます。東京などの大都市と違って、いつも求人があって、応募→面接→採用→研修→業務みたいなプロセスができあがっていないことも多いのかな、とも思います。

冷めた話になってしまうんですが、移住と仕事については、3つのパターンから考えて、受け入れるしかないかな、という考えです。

 

移住と仕事の3つのパターン

本当、単純な話なんですが——

  1. 移住先優先で、仕事はそこにあるものを受け入れる
  2. 仕事優先で、移住先を選定する
  3. 仕事は自分で作る

これだけだと思うんです。ぼくらの場合は2です。自営業として開業していますが、観光業に強い地域に入り、観光業を営んでいるので、仕事を作ったとは思っていません。ここでいう3は「その地域にはなかった仕事を生み出す」みたいなイメージです。

最初から「宿泊業をやること」を最優先に考えていたので、それができる地域への移住しか考えていませんでした。観光者の流入があり、ぼくらが宿にする空き家などの物件があること。住む場所を優先して選ぶなら、そりゃぼくだって山奥の森に囲まれて家に住みたいですよ。家を出たら猟場みたいな場所ならいいなと思いますよ。でも、そういう場所じゃ観光客は(すぐには)きてくれません。

ぼくらは観光業がやりやすい場所に移住し、そこで開業した、というわけです。

もちろん、住む場所を最優先で決めたい=「ここに住みたい」という場所が先に決まっているのであれば、1か3で考えるしかありません。たとえばぼくが住んでいる地域であれば、仕事がないってことはありません。ぼくのわかる範囲でも「ホテル清掃スタッフ」の仕事は溢れています。聞いた感じでは工務店でも仕事はありそうだったし、風力発電関係もありそう。漁業関係の季節労働も多いです。

 

特技があれば「3.仕事は自分で作る」も十分可能でしょう。ぼくらの友人にもヨガなどのスポーツインストラクター的な活動をしている人は何人もいます。ジムなどの仕事として、インストラクターをやっている人もいますし、自分でお客さんを集めて活動している人もいます。

アクセサリーを作って販売している人もいますし、パン屋さんを開業する人もいます。

 

柔軟な仕事への考え

地方に行くと仕事に対しては、みんなすごく柔軟だな、と感じています。

「ひとり1つの仕事」みたいに固執せず、いくつかのことを並行してやっている人も多いです。

だれかに雇われて働きつつ、合間で好きなことををする副業的なスタイルの人もいます。季節ごとに違う仕事をする人もいます。まずはそこにある仕事をしつつ、時間をかけて自分の仕事を作る人もいます。

 

個人的には地方の良さって、何にしても「開業しやすいこと」だったりします。

物件は安いし、ライバルも少ないです。

大金持ちになるのは商才が必要かもしれません(ぼくにはないやつ)が、自分が生きていくだけならなんとかなるもんです。

なんだろう。たとえばですが、地域のおじいちゃんおばあちゃんの家を回って、少しのお金をもらって玄関の雪かきを請け負ったら、それだけでいいお小遣いになりそう。うまく小型の除雪機を導入したりして、小規模ビジネス的にやれそう。

パン屋さんなんかもいいですよね。うまくハマればやっていけると思います。

たとえばうちも3シーズンは宿をやり、冬期は宿を閉めて、ブログ・雑誌なんかの執筆を中心に過ごしています。いい気分転換だし、いいバランスです。

そういう意味では、これから移住を考えている人は、ブログやらYouTubeやらで数万円でも稼げると、かなり楽ができると思います。場所を選ばずに仕事ができるので、移住前から収入源を組み立てておいて、移住しても継続して入ってくるという意味では、ある種のベーシックインカムとも言えます。

インフルエンサーになってバズりまくって月商100万円ってのは難しいでしょうけど、1〜2万円ならできる。5万円だっていけるかもしれない。

大都市とは違う収入源の組み立て方を考えるのも、移住のおもしろさかもしれません。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする