ポッドキャスト始めました〈けもの道から見た景色〉

最終更新日

以前からポッドキャストに興味があって「いつかやってみたい」と思っていました。

で、さっそく始めたので、その告知と、ここでやりたいことを説明してみたいと思います。『ポッドキャスト第ゼロ回』的な内容です。

まずポットキャストはこちら

番組名:けもの道から見た景色

ポッドキャスト公式サイト

Apple Podcast

Google Podcast(アップしてるんですが、何日経ってもなぜか公開されない……)

Spotify

 

まだ第1回しかアップしていませんが、今後毎週木曜日にアップしていこうと思っています。

 

『けもの道から見た景色』でやりたいこと

ぼくが狩猟を始めた当時、いろんなハンターのブログや動画をたくさん見ました。カメ五郎さんの『狩猟生活』とかヘビロテしてましたよ。ブログで言えば『吾輩はプアである』とか『孤独のジビエ』など穴が空くほど読んだ覚えがあります。

でも、狩猟を続けていくと自分なりのやり方が決まってきて「狩猟の情報」を漁る頻度は減っていって、いま漠然と人のブログや動画を漁ることはほとんどありません。SNSで流れてきたのをたまたま見るか、明確に「アレを知りたい」ってときにググるくらい。

なんか不思議な感覚で伝わるか不安ですが、「ぼくは狩猟の情報やノウハウを知りたいわけじゃないけど、狩猟系コンテンツは楽しみたい」という気持ちなんです。だから狩猟系の本は読むし、SNSで狩猟系のアカウントを見たり交流するのは好きなんです。

思いきって言ってしまえば「情報収集よりも狩猟の雑談がしたい」って感じ。

 

で、今回ポッドキャストでやりたいことはそれなんです。

音声コンテンツは情報を発信するには不便です。ブログならGoogle検索でピンポイントで記事に到達し、記事内検索や飛ばし読みができる。それに対して音声は最初から最後まで聞かないとわからん。でも、情報のためではない雑談には最適なんじゃないかって。

 

たとえば猟場までの運転中にBGM的にダラダラ聞く。家事をしながらダラダラ聞く。他のことを考えてて聞いていない時間があってもいいし、途中でやめてもいい。それくらいのゆるいコンテンツを、ぼくは求めてる。

でも日本語の狩猟系ポッドキャストってほとんどありません。英語圏だとたくさんあります。Remi WarrenとかMeatEaterとか。

 

自分が欲しいものを作るってのが、物作りの原点ならば、それをやってみようかな、って。

 

今後の目標と予定

ぼくは喋りがうまいわけではない——それどころか明確に苦手なんですが、やってみたいと思っちゃったんだからやってみるしかないのです。

とりあえず、目標は明確に決めました!

 

週1更新で、とりあえず全12回はやる。

 

——です。つまり3ヶ月。それ以降は「ぼくがおもしろいと思えば続ける」という感じ。ポッドキャストって収益化しにくい媒体だから、お金のためにがんばるものでもありません。純粋に「ぼくが楽しめるかどうか」だけが続けるモチベーションです。

12回くらいはやらないと、おもしろさもわからないかな、という感じです。それ以降についてはゆるく考えたいと思います。めんどくさいと思っちゃったらスパッとやめる可能性もあります。

 

とりあえず公開済の第1回はこちらにあるのでご視聴ください。

初めてで上手だとは言えません。喋りのプロじゃないですからね。でも、可能性を感じるならフォロー・レビュー・シェアして頂けると嬉しいです。

 

おはがきコーナー

また、おはがきコーナーもやりたいと思います。募集のテーマは——

・思い出に残る獲物の話
・自慢の道具
・狩猟を続けてて辛いこと
・なんでもOK。フリートーク!

200字くらいを目安にお願いします(最大280字)。

ポッドキャスト〈けもの道から見た景色〉おはがきフォーム

また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。2022年からはアイヌ犬のイチを連れて一銃一狗に挑戦します。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする