Facebookグループ『全国 単独忍び猟の会』を始めます

最終更新日

Facebookにはたくさんの狩猟系グループがありますが、このたび『全国 単独忍び猟の会』を開設しました。

その内容などをご紹介したいと思います。

きっかけはリロ氏

きっかけはこのリロ氏(@ly_rone)のこのツイートから始まりました

それがこうなって……

——やってみることにしました。このフットワークの軽さだけがわたしの取り柄!

というわけで、わたしとリロ氏(@ly_rone)とカカシさん(@scarecrow)で一緒になって、ガイドラインを作ってみたりしたわけです。

というわけで、今回のグループの発起人はわたし/リロ氏/カカシさんの3人。

 

どんなグループ?

https://www.facebook.com/groups/solohunter/

 

グループの説明はこのようになっています。

単独忍び猟に取り組んでいる全国のハンターで情報交換をしようという会です。

単独ハンター同士で情報交換をしたり、雑談ができる場にしましょう。

入会の条件は3つ。
1.主に単独忍び猟を行うハンターであること。
2.自分で猟場を開拓し、そこで3頭以上の大物(熊・イノシシ・シカ)を仕留めたことがあること。
3.グループメンバーの紹介があること

入会の条件についてはいろいろ議論がありましたが、重視したかったのは『すでに単独忍び猟に取り組んでいる』ことです。

『単独忍び猟に興味がある』という人も沢山いることかと思います。しかし、そういう人も含めた交流・情報交換はすでにTwitterで盛り上がっていますし、そことの差別化という意味もあり、あえて3頭以上という条件を設けさせていただいています。

また『主となる猟風が単独であること』はやや曖昧な条件ではありますが、自己判断でお願いします。

 

どういう場にしたいか?

とにかく重視しているのは情報交換です。

1つの例として「ただの猟果報告は禁止」というルールがあります。必ず獲ったときの状況などを細かく書くようにして、見ている人がそこから学んだり、情報を拾ったりできるようにするためです。

みなさんが使っている道具に関する情報交換や、歩き方、ロケーションの選び方など、それぞれの視点で議論できたらおもしろいかな〜なんて思ってます。もちろん馬鹿話もたまにあり!笑

 

また少し盛り上げるためにも、不定期で「トピック」を投下して、みんなでそれについて議論するのもおもしろそうというアイデアも出ています。

クローズドな環境だけに、少し突っ込んだ話題にも触れることができたら良いな〜、と。

 

ぜひみなさまご入会を

条件もあるので、全員にお願いはできませんが、興味がある方はぜひ立ち上げメンバー3人(わたし・リロ氏・カカシさん)に声をかけてください。

https://www.facebook.com/groups/solohunter/

盛り上げていきましょう〜。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする