新年の挨拶と、本年度の目標と。

最終更新日

明けましておめでとうございます。

2019年ですよ。なんか2000年問題とか、ちょっと前のことのようですが、19年前なんですね〜。いやはや。わたしが狩猟を始めたのは2017年。その手続きを始めたのは2016年。時間が経つのは早いものです。

今日は今年の目標的なことを書いてみたいと思いますよ。

今年は発信力を高めたい

ってな感じでしょうか。

このブログも始めた頃は「ただの個人狩猟ブログ」という感じでした。いまでもそれは変わらないんですが、運営しているわたし自身は少しずつ状況が変わっています。

2018年は狩猟雑誌でのライターのお仕事を頂けるようになりました。それをバネにして、今年はメディアの人としてもう少しがんばってみたいと思っています。

 

わたしにとって狩猟メディアに携われたことは本当に良いことづくめなんです。性格的に引っ込み思案なもんで、放っておくと人と交流しないまま何日も過ごせるタイプです。でも、狩猟に関してはいろんな人のやり方とか、考え方とか、おもしろい話とか、本当は聞きたいんです。

「取材」という名目で人の話を聞きに行けるなんて、わたしとしてはラッキーとしか思えない。

 

ブログの方も見てくれる人が増えていて、狩猟・射撃業界が狭いことも手伝って「あれ、もしかしてやまくじさん?」と声をかけて頂くことも数回。

はっきりいえば「やべーぞ、適当なことを書いてたら怒られるぞ」と良い意味でのプレッシャーを感じることもあります。

 

ブログのための取材活動もやってみようかと

これまで、このブログはあくまで「自分のこと」を書いてきました。

大きな意味では変わらず、今後もそのスタンスを保つつもりですが、1つ新しい切り口として取材記事にも取り組んでいきたいな、と思っています。

わたしが知りたいこと、興味があることを取材して、記事にする。そういうことをやれたら、幅も広がるし、おもしろいこともお届けできるんじゃないかと思うのです。

「あの人はこんなおもしろいやり方をしているよ!」

「こんな手法もあったのか!」

なんてことを発信できたら、おもしろくないですか?

 

私生活は「移住」が大きなテーマ

一方、私生活の方はというと、移住が大きなテーマになります。まぁ、正確には「移住した先での商売」が重要ですね。

移住先で宿泊業を営む予定で、そのためにいま準備を進めているところです。これが生活費の糧になるので、おろそかにはできません。

もう少し状況が確定したら、細かいお話もブログで書いていきたいと思っていますが、まだ不確定要素も大きいため、「来年夏くらいには始められそう」とだけここでは書いておきます。

 

今年もよろしくお願いします。

とまぁ、そんな感じで今年1年もがんばっていきたいと思います。

どうか今年1年もよろしくお願いします。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする