今年を振り返りつつ、来年から動き始める移住のこと

最終更新日

師走も師走、年の暮れ。正月もほっぽり出して猟に精を出している人も多いだろうと思います。

このブログも今年一年、本当にみなさまに支えられて続けてくることができました。1年で260記事。がんばりました。

アクセス数は1年で約78万PV。こんなに見てもらえる日が来ようなんて、最初の頃は思ってもみませんでした。

雑誌のお仕事

このブログをきっかけに、雑誌のお仕事を頂くことができて、そのおかげでいろんな人に出会うこともできたし、それによっていろいろ勉強させて頂けました。

同時に自分の無力さと言いますか、「やはりベテランはベテランなんだなァ」と当たり前のことに感心することも多くて、もっともっと勉強しなくちゃまずいぞ、と誰に叩かれたわけでもないのに、尻が痛みます。

じつは雑誌の仕事をやりたかった大きな理由は3つあります。

  1. いろんなハンターに会えるから——単独忍び猟をやっていると、他のハンターと交流する機会が多くないんですよね。自分次第と言えば自分次第なんですが……。
  2. 書くことが好きだから——ブログを毎日書けるのはやはり書くことが好きだから。“書く” ことがわたしにとって1番自分を表現できる方法だと思っています。雑誌で書ければ、舞台が広がるようで楽しそうだと思ったわけです。
  3. 狩猟を生活により深く根付かせたかった——「狩猟だけで食っていきたい」と思っているわけではないのですが、ただの趣味以上、専業猟師未満のハンターではありたいと、心のどこかで思っています。それがどういうことなのか自分でも分からないのですが、少なくとも書くことで少しでもお金が得られていれば、“趣味以上、専業猟師未満” の状態に近づくのではないか、と妄想しています。

とまぁ、こんな具合です。

まだ始めたばかりで、今後どうなるかも分かりませんが、自分としてはよい1年だったと思っています。

 

来年のこと、移住のこと

まだ詳しいことはお話しできませんが、北海道某所でゲストハウスをオープンすることを計画しています。

少し前までは「できたらいいな」という状況でしたが、現在は「開業に向け軌道に乗りつつある」という状態です。

新規に開業するので、死ぬほど忙しくなるのか、閑古鳥が鳴くようなことになるのか、神のみぞ知るってやつですね。

 

というわけで、このままいけば来年の冬は北海道でシカ撃ちをやっているんだろうと思います。

向こうに「山のクジラ」はいないもんで、ブログ名の「山のクジラを獲りたくて」が成立しなくなってしまいます。仲間内では「『ヒグマを獲りたくて』とか?笑」って笑われています。

まぁ、たぶんこのままの名前で続けるんだろうな。変えてもおもしろいかな。ふむ……。良案緩募。

 

このゲストハウスのことや、今後の商売のことは、改めて別の記事でお話したいと思っています。

 

今年一年ありがとうございました。

さて、というわけで今年一年本当にありがとうございました。

2017年は「狩猟を始めた年」

2018年は「狩猟雑誌の仕事を頂けた年」

2019年は「北海道移住&新しい仕事の立ち上げ」

ってな具合に毎年毎年なにかが起きますね。ありがたいことです。北海道は狩猟も盛んだし、このブログもどんどんやっていきますよ。お楽しみに!

ではみなさま、良いお年を!


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする