YouTube 『Oizumi Bush n’ Blade』 真面目なアウトドア動画チャンネル

最終更新日

真面目なブッシュクラフトチャンネルを見たいなら、Oizumi Bush n’ Bladeがオススメです。

ブッシュクラフトとナイフのチャンネル

YouTubeチャンネル:Oizumi Bush n’ Blade

このチャンネルは名前を見れば分かる通り、オオイズミさんによる、ブッシュクラフトと刃物についてのチャンネルです。

彼はただナイフが好きなだけではなく、ご自身でプーッコ(フィンランド式ナイフ)を作ってしまうほどのめりこんでいます。詳しくは存じ上げませんが、恐らく最初は趣味で作られていたのが、今では販売もしているようです。

興味がある人は、サバイバルJPさんで販売しているようなので、そちらをご覧ください。

Bush n’ Blade

 

ブッシュクラフト系がおもしろい

さて、このチャンネルで注目したいのは『裏庭ブッシュクラフト』と『裏山ブッシュクラフト』シリーズです。

※ 名前が似ていますが、裏庭と裏山です。お間違えのないよう。

裏庭ブッシュクラフトは、基本のキの字から、1個1個丁寧にブッシュクラフト的知識をレクチャーしてくれます。リンク先の動画を見てもらえば分かりますが、1番最初に「ブッシュクラフトとは」という概略から、道具の説明、使い方、焚き火の熾し方、ロープの縛り方、荷物について、など基本的なことをしっかり教えてくれます。

「裏庭〜」はすでに完結しており、その続編として続いているのが「裏山〜」シリーズになります。こちらは裏庭を出て、裏山に行き、より高度なことを取り扱っています。

このチャンネルのいいところは、その真面目さだと思っています。

多くのブッシュクラフト系の動画が火起こしやバトニング、フェザークラフト、ナイフのアレコレといった楽しみやすい部分を取りあげるのに対し、このチャンネルでは、もっと地味なこともちゃんと取り扱っています。

たとえばこちら。焚き火の処理の仕方です。つまり焚き火を終えて、その場を去るときにどうするか? というテーマです。

また、自然にあるものだけで笛を作ってみたり、

なんだかおもしろいと思いませんか?

真面目なアウトドア動画

いくつか見てもらえば分かると思いますが、口調といい、動画の雰囲気といい、やってることのテーマといい、浮かれてなくて、地に足のついたチャンネルです。

かといって真面目臭くてつまらないというのではなく、作られている方が楽しんでいることもちゃんと伝わってくる、ステキなチャンネルだと感じました。

最初に紹介した、ナイフなんかもかっこいいので、興味がある人は予約してみては!?


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする