「これもっと早くやっときゃ良かった!」車の簡単なメンテナンス

  • Pocket

みなさん車の整備していますか?

洗車くらいは自分でやるという人も多いかと思いますが、もう一歩踏み込んだ整備となるとやっていない人も多いのではないでしょうか? 定期的にディーラーに持ち込んで見てもらっている人は問題ないと思いますが、そうでない人は自分で整備しないといろんな部分が劣化していきます。

わたしは車に疎いので、細かい問題を放置してきましたが、意を決して、車のメンテをマジメにやろうと決意しました(というか、ようやくその余裕が出てきた、ってことです)。

今日は極めて簡単なメンテナンスで、すぐに効果を実感できたものに絞ってご紹介したいと思います。

車の整備って難しい?

車の整備って言うと「車オタクのやること」なんて思う人もいるかもしれません。そりゃ、エンジンを分解して……とか、ブレーキローターをオーバーホールして……とか、それなりに知識が必要な作業もありますが、とっても簡単な整備もあるんですよ。

今日はわたしが最近やって「こりゃ1日でも早くやるべきだった!」と実感した簡単整備をご紹介します。

注意)ちなみにわたしは車に詳しいわけではないので、間違っている and/or 副作用のある整備もあるかもしれません。実際に試す際はご自身で今一度リサーチして、自己責任でお願いします。

1.窓枠のゴムを掃除!

「車の窓の動きが遅くなった」なんて思うことありませんか?

昔はスーーーーっと動いたのに、もたついたり、カタついたり……、窓枠のゴムのお手入れひとつで改善するかもしれませんよ。

ちなみにゴム枠って言っているのは下の写真の矢印の部分です(分かりづらい写真ですいませんね)。

そこのゴムが硬化していたり、汚れていたりすると、窓に対する摩擦が強くなり、動きが遅くなります。

すでにがっちがちだったり、劣化してひび割れていたりする場合は交換した方が良いかもしれません。しかし、そこまで悪化していなければ、ぬれ雑巾で汚れをしっかり落として、シリコンスプレーを吹くだけでずいぶん改善します。

自分で考えて、勝手にやったことですが、調べてみたら他にもやっている人がいるのでそれなりに一般的な方法なのかもしれません。

参考:パワーウィンドウが遅い時はシリコンスプレー – 自動車

シリコンスプレーっていうのはこういうやつです。

こいつが超便利でして、いままで使ったことがない人はぜひ1本お買い求めください。というのも、室内の引き戸、引き出しなど、「滑る」という動作が発生するほとんどすべての滑りを改善します。

うちにはスムーズに開かない引き戸と、やたら固い引き出しがあったのですが、こいつで1発解決です。結果を見て妻も「すごーい!」と感激してくれました。

ワイパーの交換

ワイパーの切れが悪いとイライラしますよね〜。

うちの車のワイパーもどうもしっかり水が切れなかったんです。微妙に水を残してしまうし……、線もできるし……、「まったくダメ」ではないけど、「大満足」にもほど遠い。そういう微妙なワイパーでした。

それもそのはず、このワイパーいつから使われてるんだっていうくらいの古いもの。ゴムも固いし、そもそも汚いし……。

というわけで、Amazonで安いワイパーを購入し、ワンタッチで交換。これで雨の日の水切れが抜群に良くなりました。

ちなみにワイパーのお値段ですが、いろいろあるんでしょうけれど、1つ数百円から2,000円くらいで買えるようです。安くないですか? 交換も5分とかかりません。これぞ「もっと早くやれば良かった」整備の代表です。

ワイパーは車種によって異なります。ご自身の車に適合するものを探しましょう。たとえばジムニーであれば、

といった具合。これまで換えたことのない人はぜひ換えてみてください。楽しいですよ。

 

エアコンのフィルター清掃・交換

車内の空気が汚い・くさい、そんなときどうしてますか? 芳香剤を置く? まぁ、それもいいんですけど、個人的にはくさいものに匂いを被せてごまかすのは嫌いです。まずは匂いを改善してから、好きな匂いを被せるべきでしょう。

で、車内がくさい理由の1つはエアコン。こんな商品が出てくるほどです。

こいつはエアコンに取り付けて、出てくる空気を消臭しようというもの。しかし、これも匂いの元を改善しているわけではありません。

さて、自宅のエアコンがくさいとき、まず何をしますか? フィルターの掃除ですよね? 車も同じです。なぜか車となるとフィルターに頭が回らないんですけど、車だってエアコンの仕組みは自宅のものと同じ。フィルターを掃除しなくちゃいけないのです。

まぁ、現実的にはフィルターを交換しちゃいましょう。わたしは近所の車屋で適合するフィルターが見つからなかったので、掃除だけしました。それでも随分違いますよ。

たとえばジムニーの場合、フィルターはこれ。

たった1,100円。これで一気に良くなります。

で、これに加えてエバボレータークリーナーってヤツもやっちゃいましょう。

使い方はこのクリーナーを買えばついてくるので、それに従えばOK。エアコンのフィルター交換ができれば、これもできます。

フィルター交換とエバボレータークリーナーを合わせても10分ちょっとで終わります。これだけのことでエアコンの空気が違ってきます。

車内の匂いの改善としては、これに加えてシートや内張りをよく拭くといいですよ。

 

空気圧

「何を当たり前のことを」

と笑う人も多いでしょうけど、ちゃんと定期的にタイヤの空気圧をチェックしている人も多くないのでは?

人にやってもらってもいいのですが、ガソリンスタンドにいけば自分でできます。これをやっておくだけで、乗り心地が変わってきますよ。燃費も違ってくるので、時々チェックしましょう。

 

以上

わたしは昔バイクに乗っていて、もちろん自分で整備していました。

しかし車はずっと所持したことがなく、昨年ぐらいから急に所持することに……。いろいろ忙しくて「車いじり」みたいなことを考える余裕もなく、とにかく毎日走り回っていました。

最近、生活が落ち着いてきたので、少しずつ車いじりの知識をつけたいと思うようになり、まずは簡単なことから……ということで、上記に挙げたようなことをやり、その効果に感動したんです。

(ここに挙げた以外にもいろいろやりましたが、もうすこし面倒な整備で、テーマからそれるため省略)

本当に簡単なことですが、これらをやるだけで、グッと車が身近なものに感じられるようになりましたよ。これまで自分で車をいじったことがない人は、ぜひこのあたりから始めてみてください。愛着湧きますよ〜。

おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*