スマホをLINEモバイルで使ってみたらいい感じ

  • Pocket

先日書いたとおり、ひっさびさにスマホを持つことになりました。

となればキャリアをどこにするかが問題です。

正直な話、毎月バカ高い金額を払うのはイヤ、というわけで、LINEモバイルにしたわけですが、よさげですよ。

LINEモバイルってなに?

まぁ、細かいことはネットで各自調べてもらうとして、ザックリ言えば「格安SIM」とか言われるヤツです。

安い携帯プランを提供しています。

で、LINEモバイルのプラン体系をひと言で説明するのは大変なので、いくつかサンプルを挙げてみますね。

  • 月額500円で、データ容量1GB、LINE使い放題(ただし電話はできずLINEのみ)
  • 月額1,200円で、データ容量1GB、LINE使い放題、電話もSMSも可能(通話:20円/30秒)。
  • 月額1,690円で、データ容量3GB、LINE/Twitter/Facebook/インスタグラムが使い放題、電話もSMSも可能(通話:20円/30秒)。

詳しくはこちらをご覧ください。

ってな具合です。データ容量を追加したり、オプションを追加していくと高くなっていきます。

わたし的にはこういった割り切ったプランに魅力を感じました。わたしが契約したのは上記2番目の月額1,200円のもの。

LINEは使い放題なので、だいたい周りの人とはいつでも自由に連絡を取り合えます。どうしてもLINEじゃダメな人がいても、データ容量が1GBあるので、メール/Facebook/Twitterなど、他のアプリを使うことも可能です。

外でガンガン動画を見たり、ネットサーフィンすることもないと思うので、パックに含まれている1GBはこういった予備的な目的で活用しようと思っています。

というわけで、たった1200円で、いつでも誰とでも連絡が取り合えるってわけです。

LINEモバイルを選んだわけ

じつは人に勧められたからってだけなんです。普段の買い物は徹底的にリサーチしてから買うくせに、これはほとんど他を比較することもなく、決めてしまいました。

とはいえ、自分なりに決め手となったポイントはあります。

1. ドコモ回線

わたしは冬から狩猟をやる予定でいます。妻も応援してくれていますが、何かあったら危険だから不安だという気持ちもあるようです。

「だから、携帯を持って!」

という話がありました。山の中だからいつでも電波があるわけじゃないですが、かといって極端に深い山に入らなければ “意外と電波はあるあらしい” とも聞きます。で、ちょっと調べたところ、山で強いキャリアと言えばdocomoらしいですね。

→ 山でつながる携帯電話は?

なんとこの記事はヤマケイオンラインによる調査記事です。日本百名山の頂上付近での電波状況をチェックし、『最も多くの山でつながるのはドコモであった』とのことです。

で、話はLINEモバイルに戻りますが、LINEモバイルはドコモの回線の上に乗っかっているサービスです。ということは、docomoと同じように繋がります(速度は制限されているかも)。

となれば、山の中で遭難したとき、あるいは不測の事態でビバークしなくちゃいけないときに、少なくとも誰かに連絡を取れる可能性が高いと言えます。

山に通う人間としては、この価格でdocomo回線が使えるのは嬉しいですね〜。

2. LINEが使い放題

まぁ、決してLINEファンってわけじゃないのですが、周りで使っている人が多いので、どうしても使う頻度が多いアプリです。

妻との連絡ももっぱらLINEですし、頻繁に連絡を取る仲間もそうです。

となると、じつはLINEさえ使えれば日常的には問題ありません。

というわけで、LINEモバイルは嬉しいですね〜。

3. 安い

他の格安SIMをしっかり調べたわけではありませんが、こちらのページを見る限り音声通話付きの格安SIMとしては、結構安い方です。1500円を超えるプランも多い中、1200円というのはありがたいですね。

まぁ、900円台のプランもあったりするので、本当に値段だけで決めるなら、他の選択肢もあるかもしれませんが、上に挙げたようにLINEを使い放題ってことも踏まえると結構魅力的なプランではないでしょうか?

ちょっとTwitter/FB使い放題は迷った!

というわけで、LINEモバイルを使い始めました。

一応補足しておくと、スマホでLINEモバイルを使う場合はSIMフリーかdocomoのスマホが必要です。ソフトバンクなどのiPhoneを使う場合はSIMロック解除という手間が必要になります。まぁ、解除さえすればできるようですけどね。対して難しくはなさそうですが、よく調べてからご決断を。

最初に書いたように1,200円の「LINE+データ1GB」のプランを選びましたが、実は1690円で「さらにFacebook/Twitter/インスタグラムが使え、容量が3GBもある」プランと迷いました。Twitterはよく見るので、使えたら楽しいかなァ、と。

しかし、外に行ったときくらいそういったSNSから距離を置くのもひとつかな? と思い直して、あえて安い方を選びました。

どうしても使いたいときは1GBの範囲で使えますしね。

おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。どうかお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*