もし今、山で使う時計を買い直すなら

最終更新日

わたしは2021年末にGARMIN fenix 6を購入し、もうすぐ丸4年使っていることになります。時が経つのは早いですね〜。

参考:GARMIN fenix 6を使って感じたGPSウェッチと忍び猟の話

今でもTPOが許すなら、fenix 6を1日中付けており、大変気に入ってはいます。気に入っている——だからこそ、思うこともある、というお話です。

活用方法

GARMIN fenix 6

まずわたしのfenix 6の用途ですが、簡単に挙げると——

  • ジョギングの測定・記録
  • 日々の心拍などの記録
  • 仕事中のスマホ通知を受けとる
  • 山でのGPS(補助的なナビゲーションと記録)

ってなところです。

ジョギングのペース・距離・運動量の記録や、山でのGPSはもちろん便利ですが、地味に便利に感じているのが、スマホの通知です。

仕事上、どうしても電話やメールにリアルタイムに対応したいことが多いです。スマホの通知に気がつけないと、仕事が増えるので、時計で通知してもらえるのは、とても便利。

 

気に入っているからこそ思うこと

fenix 6は気に入っています。しかし、どこまで言っても、スマートウォッチはガジェットです。

ガジェットというものは、一生ものになり得ません。どれだけ気に入っていても、お別れの時が来ます。バッテリーがへたれば寿命です。壊れたら、修理できないか、買うのと変わらないくらいの料金がかかるものです。

それをチラリと認識したのは最近のこと、充電端子の接触不良が起こり始めています。まだうまく繋げば使えているけど、あとどれだけ持つのだろうか? とふと寂しい気持ちになりました。

ケーブルの問題なら買い替えればいい。だけど本体側の問題だと大変です。

気に入っているからこそ、一生ものになり得ないという現実にちょっと痛みを感じた自分がいます。

 

もしかしてプロトレックとかG-SHOCKを選ぶかも

機能としては明らかに劣る(というか、別物)のですが、いまから買うなら一生ものになってくれそうなモデルを選ぶ気がします。

本格的にリサーチしたわけでもないですが、たとえばプロトレックは候補でしょうね。

あるいはG-SHOCK系

ほかのスマートウォッチを使っても、結局は同じことなので、少なくともバッテリーが充電式じゃないモデルかな。GPSは諦めて、可能ならコンパスだけ付いていたら嬉しいっていう感じ。

いっそチープカシオかなー、なんてことさえ感じる今日この頃です。

 

fenixを後悔はしてなくて、むしろめちゃくちゃ便利。初めてのスマートウォッチとして、これを選んで悔いなし、という感じです。

この微妙な感覚は、時計を道具としてみるか、ガジェットとしてみるか、という違いでしょうか。ガジェットは製品寿命が短いんで、あまり愛着とか持ちたくないんですよね。もう4年使っていると思うと、どうだろう、あと数年でダメになる可能性もあります(fenixに不安があるというのではなく、ガジェットとしての一般論、ね)。

なにがオススメということでもない、フワッとしたお話ですが、感覚を感覚のまま垂れ流してみました。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


武重謙@やまくじ

ひとり山でヒグマを追うハンター。 狩猟系作家。宿泊施設経営。狩猟ブログ『山のクジラを獲りたくて』。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』などに寄稿。 著書『山のクジラを獲りたくて』(山と渓谷社) http://amzn.to/2NYn9Sv

シェアする