note始めました
noteを始めることにしました。
その思い、ブログとの両立の仕方、これまでの悩みなどを綴ってみたいと思います。
note
ぜひフォローしてください。
noteはご存じの方も多いと思いますが、メディアプラットフォームという肩書きで呼ばれてるようです。
noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターと読者をつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。
つくった作品は、通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。
・新作を発表して読者やファンと交流する。
・とびっきりの自信作の記事を売る。
・あこがれのクリエイターの記事を買う。
クリエイターとファンの、まったくあたらしい交流のかたちをお楽しみいただければ幸いです。
https://note.com/info/n/n39bd264240ef
わたしはこのブログを運営していて、自分のブログを育てるというか、発信の拠点として使ってきました。これからもそれは変わりませんが、一方でnoteという媒体が羨ましいという気持ちはずっとありました。
ブログの弱点とnoteの強み
ブログの最大の弱点はなんでしょうか? 挙げればいろいろありますが、大きな1つがちゃんとした「フォロー」という機能がないことです。
たとえば検索で辿り着いて、記事を1つ読んでくれて、気に入ってくれたとします。よっぽど大ファンになりでもしないと、ブックマークに入れてもらうことはないでしょうし、仮に入れたとしても更新の通知が届くわけじゃないので、新規記事を投稿しても読まれません。
そこで多くのブロガーはXやインスタなどのSNSに誘導し、そちらでフォローしてもらい、新着記事を流すことで読んでもらおうとがんばるわけです。
でも、SNSに流しても、流れていって気付いてもらえないこともあるでしょうし、「あとで読もう」と思って、そのまま忘れちゃう人も多いでしょう。もちろん、それを越えて読みたくなる記事を書けってことではあるんですが、あんまり釣り記事を書きたいわけでもないですしね。
そこで、どういう戦略になるかと言えば、SEOに強くなろうとするわけです。
「オススメのテント10選」とか「○○社のテントのレビュー」とすれば、そのテントを探している人がGoogle経由で読んでくれます。でもSEOに強い記事を量産するというのは、本位ではありません。もちろん、記事を書くときにSEOを意識するんですが、順序としては「書きたい」→「どうせ書くなら、少しSEOに強くしたい」ということであって、順序が逆転してはいけないわけです。
その点、noteはフォローという機能があります。私の記事を読みたい人はnoteをフォローしてくれれば、新着記事が通知されたり、流れてきたりするわけです。そこに可能性というか、希望を感じるんです。
ブログとnoteの住み分け
これは本当に迷っています。
まず確実なこととして、ブログはやめません。大事なブログだし、どこの会社やプラットフォームにも依存せず、安心して運営できるメディアですから。その上で、いろいろ悩んでいますが、いまなこんな感じで考えています——
<ブログ>
- わたしの活動の報告
- 各種メディアへの発信報告(note/youtube/雑誌・書籍など)
- 少しコアな狩猟の情報
<note>
- 読み物系
- 非狩猟者向け、ライトな狩猟者向け情報
まぁ、全然整理できていないです。うまく線引きもできていないし。
もしかしたら、ブログは活動報告を中心として、記事っぽいものはnoteに集約していく可能性もあります。やりながら模索です。
改めまして、SNSはもちろん、noteの方もフォローしてもらえると嬉しいです。
また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
