日産ダットサントラック購入1年を振り返る

最終更新日

昨年(2020年)の4月頃、ジムニーから日産ダットサントラックに乗り換えました。いろいろ悩んだ選択でしたが、ちょうど1年たった今、感じていることをメモしていきます。

結論を言えば「満足、だがつきあうべき欠点もある」

1年間乗ってきて、ひと言で言えば「満足」。

でも当たり前ですが、無敵の車ではないので、つきあっている欠点もあります。あばたもえくぼ……というか、どんな車にもあることなので不満ではありません。

満足している点と、つきあっている欠点というものを挙げていきます。

 

満足1:荷台はやっぱりいい

汚れ物を積んで、ざっくり掃除できるってのはかなりの強み。

軽トラやピックアップトラックにおける荷台ってのは本当に最高です。

狩猟で獲物を積めるのも当然ですが、スキー・スノーシュー・長靴など足回りの汚れたり濡れたりしたものを積めるのが最高に便利です。

軽いものは飛んでいかないように工夫はいりますが、それは些細なこと。それよりも下山し疲れ果てたタイミングで、小難しいことを考えず、「とりあえず荷台に積める」ってのが最高です。

 

満足2:ダブルキャブで良かった

見た目だけで言えば、じつはシングルキャブが好みでした。でもね、実用性を考えるとダブルキャブで良かった、本当に。

まずなにより「車内に荷物を積める」ってことです。後部座席は広くないものの、荷物を積めるのは本当にありがたい。いくら「荷物は荷台へ」と言っても、たとえば鉄砲や刃物は室内に積みたいし、そうでなくても基本的に荷物は車内の方がいいです。雨でも気にしなくていいし、車内からアクセスできるし。

荷台にボックスを置いて、そこにいれるってこともできるんですが、それだとその荷物にアクセスするために車を降りて、荷台に乗って、ボックスを開けて……とかなりの手間です。

ダブルキャブで良かった。

 

※ダブルキャブってのは4ドア形式のピックアップトラックのことです。シングルキャブだと2人乗りになります。

 

満足3:車格も安心

北海道の林道は道が太いことが多く、「軽じゃないとは入れない」っていう場面は多くないです。すくなくとも僕の行動範囲では。

まぁ、もちろんUターンのしやすさは軽に軍配が上がりますが、それ以上に雪が微妙に積もってきたときの轍が軽サイズじゃないってことを実感します。みんなランクルのようなでっかい車を使っているので、轍が太いんですよね〜。それに乗ることができるのはやっぱり安心。

また単純に長時間の運転も多いため、デカイ車は楽ですね。

 

不満1:車中泊は厳しい

本当にビバーク的に、仕方なくなるなら身体を丸めて後部座席で……となりますが、現実的にはかなり厳しいです。

というわけで、寝るならやっぱりテントかな〜。ぼくはごく稀にですが、仕事(宿業・取材など)で遠出することがあり、車中泊したくなるんですが、やっぱりキツイ。実際にやりましたが不快です。

山ならテントやツェルトでも張って寝ればいいんですが、町だとね〜。ついビジホに泊まってしまう。

 

不満2:車検が年に1回

「貨物車」として登録しているので、いろんなものの価格が違います。保険、税金、車検……などなど。

まぁ、合計するとなんとなくそんなに変わらない感じになったりするので(とはいえちょっと高い)あんまり気にしていませんが、それよりも車検が1年に1回になるのはめんどくさいです。

でもね〜、これはわりと前向きに受け止めていて、ぼくのダットサントラックは古い上、僕自身がめちゃくちゃ車に詳しいわけじゃないもので、1年に1回くらい信頼できる人に見てもらえるってのはやっぱりありがたいかな、と。

ぼくはバイクに乗っていましたし、車も含めて基本的なメンテナンスはできますが、やっぱり知識と経験不足がかなりある上、そればっかりをやっていられるわけじゃないので、プロの目で見てもらえるのはいいことのはず。

 

不満3:ちょっと車内がうるさい

これは些細なことではあるのですが、車内で音楽やラジオを流すと、車のうるささにスピーカーが負けてしまうという、、ね。笑

スピーカーを換えようかと思ったりもするのですが、割と高いしね〜。こういうスピーカーでも載せてしまおうかと、この記事を書きながら悩んでます。

これなら下ろして使うこともできるしね。買うか。

あと、手間をかけるなら車のデッドニングをして、静かにするっていう方法もありますね。う〜ん。いまは手間が惜しい……。

 

楽しい車です

あとね、宿業をやっていると何かと「デッカいものを運ぶ」ってことが多いんです。いらない家具を捨てたり、どこかから大きな家具を手に入れたり……。そういうときに、人に頼らず自分で運べるってのはありがたいかな。

そしてピックアップトラックは楽しいです。それは間違いない。

欠点についてお話しましたが、ぶっちゃけ車中泊できないっての唯一の現実的な弱点かな。たまにやるんでね〜。

ジムニーもできなかったんで(車内がいろいろ改造されていてフラット化不可能でした)、まぁいいんですけど。

車検も無事に通したので、次の1年もつきあっていきたいと思います。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする