猟師の本棚:イチハナさんの本棚をご紹介

最終更新日

猟師の本棚企画、ほんじつはイチハナさんの本棚です。

さー見ていきましょう。

イチハナさん

イチハナさんのプロフィールをまずは見てみましょう。

狩猟、射撃始めたばかりで分からない事だらけですがこれから猟犬も勉強し頑張ります!色々教えて下さい!

イチハナ(@ichihana1387)

 

最近イングリッシュセッターを飼い始めたようで、めちゃくちゃ羨ましいです。犬と一緒に山に行くの楽しいだろうなぁ。

では、本棚に移りましょう。

 

イチハナさんの本棚

なにはともあれ、下段にずらーっと揃った『狩猟界』と『全猟』が圧巻ですね〜。それに加え銃砲年間などもあります。このあたりはコレクター的なおもしろさもあるんですよね〜。

服部文祥氏の『アーバンサバイバル入門』や、田中康弘氏の『山怪 山人が語る不思議な話』など、最近の本もしっかり抑えられています。わたしはどちらも読んでいますが、オススメです。とくに『山怪』の方は、自分が猟で山に入るようになってから読むと、妙に説得力を持つんですよね。他人事じゃない気がしてきます。

 

イチハナさんの好きな本は?

オススメの本は『猟師の肉は腐らない (新潮文庫)』です。

理由は山で暮らす猟師の生活や食に自分が憧れてしまうからです。単純にめちゃくちゃ面白かったです。

 

あと『はっとりさんちの狩猟な毎日』も服部分祥さんの奥様からの目線で非常に面白いし絵に親しみが湧きました。

 

イチハナさんの最初に読んだ狩猟系の本は?

最初に読んだ狩猟本は『狩猟生活 2019VOL.5 「静動あわせもつ好敵手 イノシシ猟を楽しむ」 (別冊山と溪谷)』です。アウトドア雑誌を見ていたら突然この本が目に入ってきて気がついたら購入していました。そして狩猟の道へ入りました。

 

イチハナさんがこれから読みたい本は?

猟犬を飼いはじめたので犬種別猟犬訓練法がピンポイントで読みたいと思い毎日探しています。

狩猟の専門書を探し日々古本屋を巡っています。

よろしくお願いします。

 

やはり犬を飼われている方は犬系多し。

犬を飼っている人は犬関係の書籍が多くなり安いですね。

どうしても古本で探す本が増えるので、出会い勝負になるんですよね〜。『犬種別猟犬訓練法』のような本は非常に高くなっているので、こなれた値段で出回るのを待つ感じでしょうか。

 

引き続き、『猟師の本棚』の投稿をお待ちしております。ぜひわたしのTwitterアカウント(@yamakuji_jp)宛にDMしてください。


また、おもしろいと思ったらこちらをクリックしていただけると、ランキングが上がります。応援のつもりでお願いします。
ブログ村へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


狩猟やってます。ひとりで歩き獲物を追う単独忍び猟が好き。狩猟系ブログ《山のクジラを獲りたくて》運営。狩猟系の本を集めるのが趣味。雑誌『狩猟生活』『ガンズ&シューティング』に寄稿し始めました。 ヤマノクジラショップ始めました:https://yamanokujira.theshop.jp

シェアする