ブッシュクラフト

自分にちょうどいいブッシュクラフトのスタイルが見つかると楽しい

ブッシュクラフトという言葉が定着して、いろんな人が素敵なブッシュクラフト動画を作って配信していますね。

それに伴い、これから始めたいと思う人も多いようで、そういう人がぶつかる定番の壁が「どこでやればいいの?」とか「そもそも焚き火ってやっていいの?」という問題。

この件に関して、他の人の意見を紹介しつつ、わたしなりの意見も書いてみたいと思います。

続きを読む

YouTube『JoeRobinetBushcraft』冬の長い夜に楽しいブッシュクラフトチャンネル

今日はわたしがよく見るブッシュクラフト系のYouTubeチャンネルJoeRobinetBushcraftというチャンネルをご紹介します。

リラックスしてみることができるチャンネルですよ。

<!—more—>

JoeRobinetBushcraft

YouTubeチャンネル “JoeRobinetBushcraft”

これはカナダのJoeさんが愛犬と共に森に入りブッシュクラフトするというチャンネルです。

ハウツー的な動画もありますが、メインはキャンプの様子を淡々と見せる動画です。

彼のブッシュクラフトやアウトドアに関する考え方が好きで、安心して見ていられます。彼は別にブッシュクラフトという形式にこだわりはなく、『たまたま “ブッシュクラフト” という言葉が自分のやっていることに近いし、チャンネルを運営する上でちょうどいいカテゴライズだっただけ』と動画の中で言っていたことがあります。

だから「今日は時間がないからライターで着火」とか「今回はカヌー旅だから焚き火は最低限にしてガスストーブで調理する」ということができるんですね。

「ブッシュクラフトだから絶対ファイアースターターで着火しないと!」

というこだわりがない分、逆に言えば「ファイアースターターを使うときは、楽しいから使っている」というポジティブな雰囲気を感じます。

しかも撮影や編集のスキルも高く、映像もキレイだし、リズム感もいいですね。

和むブッシュクラフトチャンネルです。

48 Hour Solo Bushcraft Camp

夏の最後のキャンプの様子です。

彼自身、ものすごく平和で穏やかなオーラが漂っています。

何をするわけでもなくカヌーを漕ぎ、釣りをして、焚き火をして、松の葉でお茶を作る……。それだけの動画なのですが、ビールでも飲みながらダラダラ見るには最適です。

Camping out of a Backpack.

こちらは犬と一緒に1泊キャンプの様子です。

この犬が彼のチャンネルには頻繁に登場しますが、とにかくかわいい。木の枝を加えて遊ぶのが好きで、焚き火用の薪を盗んで逃げることもあります。

また彼のキャンプ動画は雰囲気だけではなく、ところどころちょっとしたTipsも織り交ぜているので学ぶことも多いです。

長い夜のお供にどうぞ

がっつり前のめりで見る動画と言うよりは、リラックスして酒を片手に見るような動画です。

冬の長い夜のお供にどうぞ。

ファーストエイドキットに薬を入れるピルケースを購入

先日「ファーストエイドキットに入れていた薬のパッケージが開いてしまっている」という問題が発生していました(参考:ファーストエイドキットに入れていた錠剤がダメになる?)。

そこで薬局でピルケースを購入してきましたので、簡単にご紹介します。

完全には満足していないので、なにか「もっとこういう商品を使うといいよ」というアドバイスがありましたら、お待ちしております。

続きを読む

ファーストエイドキットにも入れたいワセリンの魅力

ワセリン、使ってますか?

一見、アウトドアと関係のない話題のようですが、山でもなにかと役に立つんです。

今日は「ファーストエイドキットに入れたいワセリンの魅力」と題して、山でのワセリンの使い道をご紹介します。美容だけではなく、道具のメンテナンスから、焚き火まで活躍しますよ。

続きを読む

新しいエマージェンシーブランケットとしてSOLを買ってみたらいい感じ

先日、エマージェンシーキットを見直していて、劣化してボロボロになっているエマージェンシーブランケットが出てきた話を記事にしましたね(過去記事:古いエマージェンシーブランケットがボロボロになる危険性)。

そのままにはしておけないので、新しくエマージェンシーブランケットを購入しましたので、ご紹介します。

続きを読む

ファーストエイドキット?サバイバルキット? 6つの非常用バッグの定義を比べてみた

登山・サバイバル・ブッシュクラフト、あるいは災害対策系の動画を見ていると、サバイバルキット、エマージェンシーキット、ファーストエイドキットなど、いろんな種類の非常用バッグが登場します。

わたし自身、これらの判別が曖昧で、ブログの記事を書くときも「これはエマージェンシーキットでいいのか? それともファーストエイドキット?」とちょっと曖昧なときがありました。

今日はいろんな非常用のバッグ・キット類の定義について勉強してまとめてみたいと思います。

 

※ わたしも勉強しながら書いているので、勘違いや間違いがあるかもしれません。ぜひツッコミをお願いします。

※ 人によって定義が異なる部分もあるかと思います。あくまで一例としてご理解ください。

続きを読む

YouTube『Survival Lilly』女性のワイルド&気遣いサバイバル動画

サバイバルやブッシュクラフトといったキーワードで動画を探すと、男性によるものがほとんどです。

もちろんそれでいいのですが、たまには「女性によるサバイバル動画」を堪能してみてはいかがでしょうか? その辺の男よりも、ずっとタフで驚きますよ。

また、このチャンネルはタフさだけではなく、平和・平穏で、穏やかな気持ちで見ていられる動画ばかりです。

 

チャンネル『Survival Lilly』

チャンネル→ Survival Lilly

名前の通り、Lillyさんによるサバイバル・ブッシュクラフト系のチャンネルです。YouTubeの表示が正しいとしたら、オーストリア共和国の人のようですね。

とにかく「何でも屋外で用意しよう」というブッシュクラフト的な発想が強いようです。

たとえばこちら『How To Weave A Primitive Bushcraft Bag』という動画は自分で草を編んでショルダーバッグを作ります。この辺が女性的で、男だと「エイヤ!」と薪を割ったり、「ほら男っぽいだろう」というスタンスになりがちですが、Lillyさんは「野外でも快適に過ごそう」という感覚があるようです。

こちらに至っては、なんと家を作ってますよ。これはひと晩の宿泊のためじゃないですね。どうもお気に入りの場所があって、いつもここに来てアレコレ作っているようです。

また、こちらで彼女にとっての最低限の荷物を紹介しています。なんとザックが寝袋を兼ねるシステム。すごいですね。

狩猟もやります

またいわゆるブッシュクラフトだけでなく、狩猟もやります。こちらでは犬を連れ、上下二連銃でカモを獲り、その場でさばく様子を見られます。嬉しそうにカモを持ち帰る犬がカワイイです。

また、鳥に限らず、ライフルでシカも撃ちます。単独猟です。

かなり好きなチャンネルです。

英語ではありますが、はっきり言って話を聞かなくても楽しめる動画ばかりだと思います。

女性的な気遣いと、男っぽいワイルドさが入り交じった楽しいチャンネルです。

っていうか、コレ見ていると「ワイルドさ = 男っぽい」という定義が揺らぐ気がします。